中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

商業ベース

前回の記事を書いててふと思った。 戦隊モノがありますよね? 実はあの辺に関しては 既に、前回書いたビジネスモデルを徹底して極めようとしているのではないか。 あの戦隊モノって番組は1年サイクルですよね? 関連商品も1年サイクル。 1年で売り切りペ…

ハンマープライス

昨日の続きですが デザイン及び設計思想 これを新たに付加したら従来商品ももっと良く売れるようになる。 そういうことだとするとですよ? 意外と明るい未来がありませんか? 日本はサブカルの国ですよ? すげー真剣にAKIRAの金田のバイクを作ったら売れませ…

ぷらすあるふぁ

www.itmedia.co.jp 面白いですね。 なぜ、Appleで出来てることが国内メーカーに出来ないのか? ここを起点にモノづくりを見てみたって記事ですね。 確かに日本の製品っていまいち垢抜けない。 その点Appleの製品とかDysonもそうだけど カラフルだったりデザ…

成長

最近、ふとぼくはこのブログで何がしたいのだろうと考える。 そんで、今まで書いたブログなどを読み返してみて。 当初は何かの飯のタネを目指してたけど 最近はもっぱら 会社というものからのメンタル的な独立なのかな と気づいた。 ぼくがどっぷり浸かって…

自分主体

delete-all.hatenablog.com 確かに前の職場の話をいつまでも引きずってる人居ますよね。 勿体無い。 時間は有限だと言うのに なぜに自分も認める黒歴史時代のことに時間及び感情、脳みそを使うのか。 ぼくなら思い出しても同窓会タイミングくらいで 頭も、心…

二足歩行

今日、通勤で歩いててふと思った。 歩くのって難易度高いよな。 ロボットで実現するのにえらく手間取ってるし。 実は動物で日常的に二足歩行するのって人間だけだよね? それも最近の話じゃなくて、結構昔から身に付けてるよね。 何故人間だけ? だいぶ時間…

みちしるべ

anond.hatelabo.jp これは面白いですね。 資本主義社会におけるデジネスモデルのライフサイクルを表現している。 「導入期」→「成長期」→「成熟期」→「衰退期」 このサイクルでアフィリブログは今成熟期?衰退期? まあでもこの記事からすると主戦場は団体戦…

それぞれの正解

人間は皆 自分の見えてる範囲の世界の事実知ってる範囲の知識経験に基づいた判断基準 これをベースに自分の正解を決めて それを信じて行動する。 自分の信じる正解と異なるモノは否定し おせっかいにも是正しようとする。 なぜなら自分が信じる正解が世に広…

原点回帰

いつもブログを書く時何を考えるか。 ぼくの場合は自分と向き合う。 今、自分の中でのフェイバリットテーマ 無ければトリガとなる記事を探しに廻るんだけど。 基本的に自分の内側から出てくる何かを書かないと せっかく見に来てもらってる人に失礼かなっての…

「働き方改革」はズレている!対案はこうだ!

www.kantei.go.jp そもそも、この働き方改革は何を目指しているのだろう。 引用すると 「働き方改革は、一億総活躍社会実現に向けた最大のチャレンジ。 1)多様な働き方を可能とするとともに、 2)中間層の厚みを増しつつ、 3)格差の固定化を回避し、 4…

中国人の行動指針

business.nikkeibp.co.jp 非常に面白い! 今まで感じていた中国人に関するアレコレが この記事で理解できた。 根本的なモノの考え方が違う。 だから、ああいう行動が取れるし日本人から見て「え!」って行為も 彼らから見たらそんなに驚くことでは無い。 そ…

丁度一年

丁度一年前の今頃。 ぼくは物販の塾に入った。 その頃はやはり、燃えてたし 成りたい自分が明確で そのために全力を出したくて このブログを一旦お休みすると宣言して書くのを止めた。 その後は紆余曲折。ほんとに紆余曲折があって この度、一区切りが付いた…

いい笑顔!

r25.jp ZOZOTOWNの前澤さん ぼくの知るZOZOTOWNはそれぞれ個人のコーディネートを請け負ったり 採寸スーツを作ったり 珍しい試みをしてる会社。 しかし、ぼくはあまり服に興味無いからwそれ以上は分からんw くらいの印象だった。 しかし、この記事の一個前…

ずっと欲しかったもの

最近、普通にプライベートの時間で 卸やお店の人と交渉したり段取りの話をしている。 最初はちょっと新鮮だったけど 今や、普通になってしまった。 この本業以外の動きが抵抗なく、普通にできてることに 改めて気づいてなんだかちょっとうれしい。 物販やる…

日本人が英語を喋れないのは「カタカナ」のせい!

なぜ、ひらがな、カタカナが日本人にとって必要だったのか?: ラクーンのブログ 「ひらがな・カタカナ」 同じアジアであり祖先は同じ中国には無くて日本にあるもの。 表音文字ですね。 昔、国語で習った気がするんですよね。 この表音文字のお陰で日本人は西…

お腹いっぱい

business.nikkeibp.co.jp これめっちゃオモロイ! 後半の方は半分も意味わからんかったけどw ただ、なぜにドローンがこんなに出てきてるのに 人の乗れるそういったものが出てこないのかが分かった。 重さは3乗に比例とかえ?そういうこと? まあ、立体なの…

まぶしい

www.youtube.com なんとなく、Youtubeを見てて行きついた。 まぶしいですね。 自分もこういう年齢のころがあったし そのころの自分はなんか、こっぱずかしくてみっともなくて 決して振り返って懐かしめるような内容だとは思えなかった。 そのころも似たよう…

シンクロ

昔、大学の頃に親に言われたことがある。 実家の近所で仕事を見つけろ。 親父としては寂しいとか、いろんな感情が混ざって口から出てきたんだと思う。 しかし、広島の片田舎で育ち大学は広島を離れたけども まだ、世の中のほとんどを見知らない。 そして、知…

コピーライター

会社のTOPについて 最近思うことは ある程度の規模から先は もう、完全に社会を関係メンバーと作る。 これに尽きるんだろうなと 社会(ここでは会社)という人の集合体を動かそうとすると 憲法や法を作って 行動指針やっちゃいけないこと この辺を取り決めな…

会社を辞める権利

先日、今やってる Missデビル の第一話を見た。 個人的に菜々緒は好きなのですが 役とは言え如何せん化粧が濃すぎて もう少し何とかして欲しいと思いました。 そんで、その中であった話に 「会社を辞める」は社員の唯一の権利? って言って退職願を新人に書…

ワンチャン無いです

toyokeizai.net 最近の北朝鮮動向を見てると一つ言えることは あのウケでも狙ってんのか?みたいな受話器頭は バカでは無かったってこと。 ぼくは当初、計算の出来ないボンクラ息子が 疲弊しきった国内に鞭打って 核をやったり アメリカをターゲットに喧嘩を…

「正しい」価値観

togetter.com これが面白かった。 この度「道徳」が教科になったので NHKのクローズアップ現代で 道徳の授業に関する番組。 まあ、内容についてはここに書かれてる通りで 問題は、先生が一つの価値観に教室全体を寄せようとしたことに集中している。 先生も…

古いまんま貫き通せ!

kokoyakyumatomesokuho.blog.jp こんな話ってぼくの頃の教科書にあったかどうか 覚えては居ないのですが。 ぼくが中学くらいの頃なら純粋にサイン無視を責める方のストーリーを支持したと思う。 何しろぼくが中学の頃は男はみんな丸坊主と校則で決まってたの…

自信?

以前、知り合いでこのブログの読者の人に 「偉そうだ」そう言われたことがあった。 特別、責めたり咎めたりの意味合いでは無かったのですが。 それを聞いて 「そっか、偉そうに見えるんだな」 そう感じた。 ってか、自分にその自覚が無かったのでそう言われ…

日常業務の効率化

今、(物販の)日々の業務効率を見直している。 まあ、単純作業が多いけど現状、他人に頼むほどのことでもない。 ってか何でも気軽に他人に頼む発想は一見「意識高そう」に見えるけど ちゃんと計算ずくじゃないとただの放漫経営になってしまう。 少なくとも人…

新品離れ

blog.livedoor.jp 若者の新品離れだそうですよ。 中古品を扱う側としてはウェルカムですが、 新品売れないと、経済が疲弊しちゃいますね。 しかし、この新品離れは予測することが出来たのです。 さかのぼることうん十年、僕がまだ学生だったころ、 日本も裕…

「成りたい自分」のうちの一人に成れました。

最近、寝ても覚めても 小売業のアイデアを考えている。 まあ、売る手法が確立したので仕入れのアイデアですよね。 売れる商品を安く大量に買う手立て。 これをずっと考えている。 それに対して出てくるアイデアを 順次、プライベートの時間を使って試す。 こ…

成長

先日ってもう1ヶ月は経ってますが3回目の確定申告を終えた。 流石にだいぶ分かってきた。 決算書の見方も貸借対照表の見方も そんで今日、ふとある会社の貸借対照表を見る機会があった。 ローカルの中規模企業のサイトのIRページなんですけどね。 まあ、要…

上から目線だった。

www.mermirai.com この記事もそう。 今や中心は中国。 巨体な上に動きが素早い。 そんな大型新興企業がバンバン新たなサービスや企業に投資をし有機的に繋がって どんどん進化している。 もうね、日本が追いつける要素が見当たらないw なによりもこの記事に…

中国から黒船

tamakino.hatenablog.com 中国で現金決済がほとんど無くなったって件。 背景にはアリペイのジャックマーさんの理想を追求するパッションがあった話。 チャイナドリームと言うか 「利益を得たい!」 よりも前に 「変えてやる!」 があったんだと思うんですが…