中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

PDCA

今更ながらPDCAの勉強をしているw 本業やそれ以外にも役立てるためなんですけどね。 40半ばのいいおじさんがw 今更なにをやってんのw って話なのでしょう。 そんなのは新卒時に学ぶものなんじゃないの?w って話なのでしょう。(我々の新卒時には無か…

答えなどない

3月のライオンというアニメを見ているのですが 今、主人公が お世話になっている家庭の次女が学校でいじめに会うという話をやっている。 ナイーブで難しい話題ですが。 面白い書き方をしてたので引用。 主人公は次女を心配してお世話になっている仲の良い先…

少子化対策

delete-all.hatenablog.com 子供無し世帯に増税。 子供が居ないことを悪いことのように書くのもどうかと。 ぼくも同意ですね。 子供が増えないと日本の人口も増えなくて 国力低下が加速する。 これは皆分かっている。 これに対するアプローチとして子無し家…

偏り

なんだか、この4ヶ月前の自分ほどにブログに対する熱量が上がらないんですよね。 面白いことを書きたい! そういう気持ちがそこまで高くない。 まだまだリハビリが必要そうです。 今日も、何書こうかなと考えながらこれを書いていますが。 思いつかないw …

物販ぶんせき

最近、物販についての分析をしてるのですが。 物販は非常にシンプル。 安く買って、高く売るだけ。 このギャップ。値段の差を見つけ出すことがメイン業務となる。 しかし、この物販は誰でも参加が出来るので 脈々と流れる物販業界の歴史で大勢の人間によって…

手が届く!

物販のためにブログ休んだ4ヶ月前後の自分の違い 以前に比べて「稼げてる自分像」がより具体的にイメージ出来るようになった。 まだ目標には到達はしてないんだけどねw ただ、このまま頑張ればこうやって頑張れば 辿り着ける。 これがイメージ出来るように…

サラリーマンの悩みw

起業して好きな仕事をする! それを夢見て実際に実行に移した人の多くが 好きな仕事を楽しむ余地が無くお金のことばかり考えてる。 これをよく耳にしてたわけですが。 最近、シビアな物販をやって彼らの言ってることをようやっと理解した。 「資金繰り」 こ…

モノづくりエンターテイメント

tabi-labo.com これ!オモロイっすわw 「求めたのは、堅牢。 こだわったのは、質感。 出来たのは、ナンセンス。 あなたのiPhoneの洗練されたスタイルを台無しにする、堅牢無比の充電専用ケーブル!」 常々、売れる何かを作りたいと思ってアイデアを模索して…

中国の変化

toyokeizai.net オモロイっすわw 中国でスマフォ決済が当たり前になった話は以前聞いたし書いた気がするんですが そこから、派生して善い行いをしたかどうかにスコアを付けて人の社会的信用を数値化する動きがある。 「レンタル自転車をきちんと返したかど…

たいへん!

物販、なかなか大変です。 まあ、世の中楽な仕事なんて無いんでね。当たり前なのですが。 確実に数字に繋がる分 とってもシビアで問われる作業も多い。 牧歌的なのんびりした感じもなく。手を止めれないw 得られるメリット相応に大変。 ただ、今はまだ慣れ…

学問の意義

学問が将来どのように生活に役立つか。 これ、正直 そこそこ真面目に勉強をしてきた自分から見ると 生活の中で、ふとこの知識はあの頃勉強したアレだなとか 感じることがある。 ぼくは高校の頃は地理が好きで その頃覚えた、世界の地名や地形気候や農産物と…

勉強の応用

今のクールのドラマで嵐の櫻井くん?いやいやw役年齢でも35とかw おっさんやんw まあその人の学園ドラマがありますよね。 あれを見ていたら。 中学生の上の子もあとから見始めて一緒に見た。 学校で先生という民間企業から見たらありえない特殊性と 民…

雷試験 その3

サイトを借りて雷サージ試験行った つづき 現象が再現して では検証に入ろう。。。 電源コネクタへ供給していた安定化電源の消費電流が0。 しかし、LANケーブルからも電源供給がされるカメラ いわゆるPoE(Power on Ether?)なので、LANからの電源供給で動か…

雷試験 その2

サイトを借りて雷サージ試験をやりに行ってきたわけですが。 正直、こういった試験 あまり得意じゃありませんw 分厚いJISの本とかwあんなん読んだら速攻で眠っちゃうよw それでも頑張って多少の予習はして行ったのですが ぶっちゃけ、わからんことだらけ…

雷試験

雷 ありますよね。 恐ろしいモノの代名詞になるほど危険なモノなわけですが。 雷は電子機器にとってもとっても怖いもの。 直接当たればひとたまりもないし 避雷針経由で二次的な影響でもかなりの高負荷が掛かる。 その雷の二次的な影響で電子機器が壊れたり…

ふぅ

みなさま、ご無沙汰です! ふぅ。 物販の方が一区切りしました。 なんだか、いろいろあって何から書こうかとも思うのですが。 今は、ただただ なんとか乗り切った。 この一言に尽きる。 この4ヶ月の前後で自分の何が変わったのかと考えてみる。。。 いろい…

ごぶさたぁ~w

みなさん、ご無沙汰してます。 ずっと、物販のためにおやすみしてた、このブログですが ふと書きたくなったので書いてます。 正直、ブログを止めて最初、毎日書かなくて良いことに少なからず開放感を感じてましたw そっかw書かない暮らしってこんな感じだ…

全面無条件返品引受

みなさん 最近問い合わせ先の 電話番号を見つけるのに えらい苦労しませんか? あるサービスまたは商品を買って それに不満があったとき まずそのサービス、商品提供元の 会社名で検索し といあわせ先があれば そこに電話する。 そういう人は 往々にして 電…

国力依存

blog.tinect.jp 世界で見た場合の給料の多い少ないは国力に依存している。 身もふたもないですねw でも、その通りです。 給料が10倍も違う国の給料と比較して自分がどんだけ頑張ってもその国の給料まで増やすことは出来ないでしょう。 そして、今まさに日…

一旦休止!

突然ですが これから4ヶ月このブログは休止します。 ちょっと真剣に取り組みたいものがあるのでそれに全力を注ぐべく 削げるモノを削いでいく。 その過程で、このブログは休止の結論に至りました。 通勤も当面はチャリか電車+バス。 何しろ、全てをそれに…

当事者

www.huffingtonpost.jp 自分の親の葬式だったかな薄っぺらいことを言われて同じことを感じたことがある。 あ~、この人、自分に酔ってるなあって この場合の、当事者っては特別で、出来ることなら葬式なんてしたくは無いんです。 ってか、人とあまり接したく…

新しいステージ

ここ数日。晩酌をやめてみたw(まだ2日だけどねw) 夜の時間の密度と朝起きた時のすっきり感がだいぶ違う! これは続けないといかんねw ただね、この二日会社帰りがとっても辛かった。 結構な距離を歩いて帰るので途中、美味しそうな焼き鳥の匂いとかw飲…

黒魔術

www.nhk.or.jp こういう第一線級の人の記事って大好きなんですよねw 今回の人はPonanzaの開発者。 先日、囲碁の世界ではAlhaGoというAIソフトが囲碁の世界一の人を負かしてしまいましたよね? 将棋界ではPonanza Ponanzaも現役名人に勝ったみたいですね。 …

削れるもの

最近ひたすら、物販。 商品をリサーチし仕入をし開梱し検品し納品。売れたら出荷指示。 結構まじめにやってると そもそも時間が足りない。 そして、どこから時間を捻出しようかと考えると。 まずは、やはり晩酌でビール。 これはやっちゃダメだな。 その後の…

ソースがお偉いさん

d.hatena.ne.jp これすんごい分かる。 ソースって一旦書くとそれベースで製品が出来ちゃう。 あとから、こうしとけばよかった。とかこれ間違ってるw しかし今まさにリリースしたばかりw とか なかなか、思うように行かない。 実は実はプログラムが社長より…

いわきの電気店

この土日嫁実家に遊びに来ている。 いわきなんですけどね。 そして、どこに行っても物販仕入れですよ。 仕入れの対象をレンズだけからあらゆる商品に広げたので近所の電気屋さんでも 仕入れ先になる。 いわきにはあまり転売屋は居ないだろうからと行ってみた…

amazonとebay

今始めようとしている物販の新機軸が国内アマゾン。 アマゾンについていろいろ調べているのですが。 最初、右も左も分からなかったのですがやっとこ、右と左くらいは分かる様になってきた。 そうするとebayとamazonのプラットフォームの違いとか 気づいた点…

2個目!

実は今ebayのアカウント2個目を育てようとチャレンジしている。 しかし、育て始めて数日でアカウントをサスペンドされてしまった。 最初の理由は急激に売り数増やしてリミットまで達してしまったことなんでしょうけど。 その後は、最初のアカウントと類似し…

ソフトランディング

今日もメンタルを作っていく。 どうもね、今や習慣になってしまった帰ってからのビール1缶と動画視聴。 これをどうにかすんなりとやめて、仕事に集中したい。 ここで重要なことは「すんなりと」 ダイエットありますよねw 無理なダイエットはだいたいにおい…

リミッター

なんか、思い返すとですけど 追い込まれてた時の自分って ほんとに、事業以外のことをほとんどしてなかったし考えてなかった。 寝ても覚めてもとはまさに、その時の状態。 それがねw今のぼくにはちょっと厳しいなあw ぬるま湯に長いこと浸かってきて ぶよ…