中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

奥が深くて面白い

今物販についてあれこれ考えてるわけですが 「売る」 この行為と真剣に向き合ったことが今まで無かったので まさに新しい思考実験材料を手に入れて暗中模索なのです。 まあ何しろネットを介して売る人は山のように居て そういう人と差別化を考えないといけな…

信用問題

ぼくは口が軽い。 なんか良いこと有ったりすると誰かに言いたくてしょうがなくなったりする。 今自分が経験してることを誰かに言ってみたかったりするw それが自分の不利益になろうとも。 ってか、不利益になるってことが明確で自分でもそれが納得出来てれ…

最高に楽しい暇つぶしにしたいw

実は、この会社以外の活動を始めて、もうかれこれ5年になろうかとしている。 始めたのは2013年の3月だったかな。 今はもう2018年w やべえw やべえよw 結果が出てないw 結果が出るまでは継続するので失敗でしたってことは絶対に無いとは言え この5年と…

商売って孤独っすね。

世の中の多くの事柄に「正解」は無い。 例えば戦争。 敵を打ち負かす手法で正解を求めたところで それは敵から見たら負けを意味して それは敵にとっての「間違い」なのです。 誰かにとってメリットが出る事象。 それはそれによって別の誰かが不利益を被る事…

日本の教育

今、ビジネスについていろいろ学んでいるのですが。 人によってはある程度の規模になったら自己資金でやっちゃだめだよ。 なんて 日本の道徳教育からすると 真逆のことを教えてたりするわけです。 いやw道徳で借金の話は無かったなw まあ日本の教育を比較…

驚くほどダイナミックに

tech.nikkeibp.co.jp この記事ネタの最後ですが。 年寄りの話し相手 これで新たな仕事が生まれるって言ってるんですよね。 まあ、もともと高齢化社会は決まっていることだし。 日本に限らず全世界の人は一年に一度必ず年をとる。 自分も必ず年寄りになる。 …

日本人、総のび太君計画!

tech.nikkeibp.co.jp 昨日の続きですが 予測してる新たな職業として プログラマがソフトを作るのでは無く まさにそのソフトを必要としているユーザーが プログラムを作る。 それを実践する職業が出来る。 そういう時代が来るらしいです。 プログラムは特殊な…

AIの時代に発生する新たな職業

tech.nikkeibp.co.jp こういうの読むと面白いなあwって思ってしまうんですよね。 ってか、これ考える人もすげーなあ。 要は、AIの時代に発生する新たな職業を予測したもの。 面白そうなのをピックアップすると データ探偵w 要は、ビッグデータとAIを相手に…

気持ちはオープンに!

気持ちをオープンに! 最近、ブログを書いてないから周りに対して何かを発する。 そういうスタンスでものを見ていない。 日常的に考えることは山のようにあってずっと考えてはいるのですが 外に対し、何かを発する。 それを意識しては考えていなかった。 意…

AIの弱点

blog.tinect.jp 面白い! AI花盛のこれからの時代。 AIの出来ないこと。 見つかりましたね! AIの導き出した答えを なぜ、その答えになったか 人間の分かる言葉で説明することが出来ないのです。 そして、証明問題のような過程にこそ意味のある事柄 これにつ…

齢45にして手帳を初めるw

手帳を書くようになった件 ってか、最近、記憶力(集中力?)が落ちて来てて さっきまで考えてたことが何らかの中断で、キレイに抜けてしまう。 そして、さっき何を考えてたっけ? ってなる!老化ですねw まあ、年齢相応なのかもしれないけどw これじゃ、…

手帳

ご無沙汰してます! バタバタしておりました。 最近の緊張感ハンパねーっす! ただ「働いてるなあ」 って実感もあって悪くはない。 って言えるくらいには落ち着いたので 今日書いてみましたw 最近、やることがいっぱいあって 記憶に頼ると抜けまくるので 手…

頭の使い方改革!

モノづくりの頭の使い方と資産運用や商売の頭の使い方は随分違うもんだなと最近つくづく思うのです。 モノ作りってざっくり言うと 究極的な目標は お客やユーザーを喜ばせること じゃないすか。 それに対して 資産運用や商売って 究極的には 自分が得するこ…

あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます! 本年もどうか、よろしくお願いします! 年末年始完全にブログはお休みしてのんびりしてました。 家族サービスなんぞもやったりしてね。 なんだか久々に、きちんと休んだ年末年始でした。 いや、なんとなくブログを書いて…

商いの基本

ぼくは今までずっとモノ作りの方ばかり考えていた。 モノを売る方にはあまり興味もなくってちゃんと考えたことも無かった。 今回、物販に関わる上でとりあえず、手足を動かす行動量をしっかり増やせばいいんでしょ。 そうタカを括っていた。 ちょっと馬鹿に…

発信の価値

仕事をしなくても良い世界がどーしてもイメージ出来ないw 人類にとって労働とはそれくらいにDNAに刻まれた何かなのかもしれない。 それをやらないようにシフトさせるのは ほんとに天変地異なのかもしれない。 いやw稼げて、そうなってる人も居て、おかしく…

まずろーさんの案

仕事をしなくても良い人生。 金回りにもよるけど 時間はあるわけでかなり自由に行動できる。 最初の頃は昼間から飲んだくれでしょうかねw 毎日正月みたいなもんだしw 一通りやって飽きたら、 人間は何に動き出すのか。 マズローの欲求段階に従うと「安全の…

BI実験

AIが人類から「仕事」を奪い。 いや、正確に言うと、「仕事」から開放してくれる。 そんな時代がわれわれの子供らがおっさんになるころには 社会の半分くらいはそうなっている。 今まで、子供らに 勉強してないと面白い仕事に就けないぞ? (今や、うちでは …

仕事しなくてもいい世界

AIが仕事を奪う。 これ、たぶん間違いなく起きる現実。 AIがもっと上手にやるならわざわざ下手くそな人間がやらなくてもいい。 ってか、やっちゃダメでしょ。 ってことでこれは現実になる。 時間の問題だけ。 そうすると次に起きるのは 仕事にあぶれた人たち…

自転車操業

今、ぼくは物販を集中的にやっていますが。 客観的に見て 自分が物販で特別秀でてるわけじゃないことはなんとなく分かる。 上手なやつはほんとに上手で 数字も伸ばしている。 でも、諦めてるわけじゃない。 どんなに世の中、秀でてる人が居てもその人が商売…

営業

最近、ぼくは物販でずっと「売る」という行為にクローズアップしてるんですが。 「売る」ってことは買う相手が居て モノを買う・買わない これを判断するのはずっと人間ですよね?恐らくこれからも 人間相手の話であれば おそらく、人間の方に分がある。 即…

最強のパラメータ

http://news.livedoor.com/article/detail/13984245/ やばいよ!やばいよ!(出川風) ほんとにやばいと思うんスよね。 何しろ、 人間が勝てなくなったAlhaGoを100%打ち負かすAIをAIが作っちゃったってw もうねw 意味が分かりませんw これってw人間の理…

最小単位

先日も書きましたが 今の日本はより顕著に衰退に向かっている。 これは動かぬ事実。 それを踏まえて我々はどう生存戦略を立てて 子孫繁栄を目指さねばならないか。 そこで、一旦 「国として」 この姿勢はやめておきましょう。 そもそもが政治家でも無いわけ…

国年齢

diamond.jp 興味深い。 経済的に、上位に廻って改めて日本を見たとき そんなに凄くないね。 それを感じながら日本観光をしている中国人が居る。 今、まさにそういう時代になってるんです。 日本を見て改めて自国が栄えてる認識を持つパターンもあるでしょう…

泣きそうでしたw

なんというか 世の中、竹を割ったような分かりやすいことはなかなか無いものだ これを感じる機会があった。 物販絡みなのですが。 現在やってる物販はカードを使ってレバレッジを掛けて 元手が少なくても廻せる仕組み。 要はカードを切って引き落としまでに…

みじかめ

ネタが無いw いや、一番の問題はテンションが上がらないw テンションが上がらないと文章が思いつかない。 悪循環のスパイラルですね。 そして、その元は物販だったりするw 早く、暗いトンネルを抜けたい。 抜ければ新たな世界が見えるはず。 そう信じてひ…

増量中

最近、体重が増えている。 おかしい。。。なぜだ? 朝は辛いのでバスに切り替えたけど 最近また、帰りは歩いて帰るようにしている。 片道でも6-7kmはあるので成人男性の運動量としても申し分ない。 甘いものも嫌いじゃないけど そんなに食ってるわけで…

新機軸

なんていうか 何かを学び始めるときに自分はどういうスタイルでやるかって考えますよね? いや、高校とかの学校のレベルだとほぼ一本道ですが 社会人の学びはいろいろ手法があるじゃないすか。 目的地は何かに合格するってわけじゃなくて 物販なら利益=お金…

ゆるい感じ

p-shirokuma.hatenadiary.com 確かに。テキパキしてない店員さんって見なく成りましたね。 昔は、小学生のぼくから見ても トロいなあw って大人の店員やお兄さん、お姉さん 居ました。 その頃って子供もなんていうか マセてるというか親の手伝いする子供も…

対象年齢

ドラマが好きでよく観るわけですけども。 それぞれのドラマって対象とする年齢層がある程度ありますよね? まあ、ほぼ主人公の年齢なわけですけども。 例えば、先日も書いた嵐の櫻井さんのドラマ? あの人が既に35歳。 なんとなく、この辺で感じてるんです…