中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

険しい道

あるサービスを始めたと書いたのですが 調べてみると上には上が居る。 もっと凄い情報を惜しげもなく公開している奴がいた。 どの業界にも先行者が居てその中でどう頭角を表すか これが問われていくんですね。 ってかもう何回も経験しているけども 「おれっ…

天の邪鬼

最近、あるサービスを始めた。 ってか、情報をつぶやいて人を集めているだけなのですが。 結構順調にフォロワーが増えている。 盆休みは全てこれに当ててしまったw マネタイズの方向性もある程度見通しを立ててはいる。 ってか当分無料。下手するとずっと無…

フリーミアム その2

最近、あるサービスを作成していて そのサービスをどうマネタイズするのかで悩んでいる。 のつづき 今、まだ読んでるところですが おそらくこの本は誰かの経験と分析の結果の一部。 ここにすべてが書かれているわけじゃない。 最近何を一番学んだかと言うと …

フリーミアム

最近、あるサービスを作成していて そのサービスをどうマネタイズするのかで悩んでいる。 正直、今の時代無料が当たり前。 簡単にお金など払ってくれはしない。 そもそもぼくが、そういうの払いたく無い人だし しかし、やはりやるからにはきちんとマネタイズ…

矛盾

ふと考える。 今の世の中資本主義社会は 人間の仕事を少しでも楽にしようと進んでいる。 今まで人がやっていた農作業はトラクターがやってくれる。 トラクターの運転自体も自動運転に移ろうとしている。 人間の移動についてもそう はじめは歩きだったが今は…

人間は怠ける。 最初は凄く志が高いのです。 これなら天下獲れるんじゃね?ってくらい。 恐らく、この時点の高さってそれぞれあるし 当人補正、陶酔補正いろいろ入ったとしても 世間一般から見ても結構ずば抜けて高いことも多いのでは無いかと思う。 なぜな…

多様 その2

大学のサークルが目的もあいまいで混沌としたモノだった。そのつづき 今思えばその反動で今の会社にのめりこんだのかな。 会社って目的がはっきりしてるじゃないですか。 みんなで利益を出すこと。 これが何よりも優先される。 その目的に反する人はやがて駆…

多様

世の中はそもそも多様である。 ぼくは大学の頃あるサークルに入っていた。 活動内容はというと近所の子供ら集めて イベントやったり一緒に集団遊びをやったりする。 内容からじゃ何のサークルかさっぱりわからない。 ただ、王様陣取りとかドロケイとか 大人…

最低賃金6000円!

togetter.com 最低賃金でワーキングプア問題が解決するのか? に関するつづき 最低賃金を例えば6000円にした場合 コンビニ店員は全員ペッパー君になりますよw真面目にw 品出しやレジ打ちを忙しくこなすペッパー君 医療事務や薬局でもペッパー君 宅配も…

最低賃金w

togetter.com え~wこれでワーキングプアが解決すると真面目に思っているのでしょうかw これを徹底して実現したら こりゃ、人間を使っちゃ合わないな。 自動化を急ごう。 こういう方向性にしかならないと思うし 自動化機器の導入許容コストが上がるので 導…

三連星サイド

delete-all.hatenablog.com 相変わらず清々しいほどに正直で大好きです。 ここまで中間管理職の思考を正直に書いてるブログもなかなかないんじゃないかと。 そして、間違って無さそうなので応援したいですね。 現在のぼくはこの記事の両方の立場の気持ちがよ…

幻想の「平等」

anond.hatelabo.jp なんか、医学部入試で女性の方を一律減点して採点していたことが発覚し 大きな問題になっていますが それに対して現場の声として 男女の差は歴然とあるので必要悪だと書かれています。 そもそもがここまではっきりと 「しょうがない差」 …

全然楽じゃない

www.gizmodo.jp Apple、Nikonのようなメーカーはなぜにあんなにもユーザーに愛されるのか? ものづくりのコダワリその深さであったりそこに至るまでの文化であったり 一言では片付けられない何かなわけですが 一つ言えるのは 思想があるのかな と思うのです…

楽な領域

www.gizmodo.jp 正直言ってぼくは個人的にApple製品が好きではありません。 しかし、世のガジェット好きからパソコン初心者、コアなハッカーに至るまで 広範囲のユーザーの心を鷲掴みにするメーカーとしてのAppleには興味がある。 正直、値段も決して安くな…

日本人向き業種

monoist.atmarkit.co.jp 初の国産ジェット旅客機MRJ。 リリースが遅れているらしい。 ってか安全基準をクリアすべく 今必死で当局とやりとりしているようです。 おそらく明らかに潰しに掛かって来る連中の無理難題を 一生懸命検討して対策して一歩ずつ前進さ…

現代戦

Amazonプライムに入ってからちょくちょく映画にハマっている。 そんな中でちょっとおもしろかったのを紹介。 eiga.com 中東のある家でテロの指名手配犯が集っていた。 イギリスの諜報機関とそれに連携した軍が彼らを捕らえようと あらゆる最新機器を駆使して…

ファシズム その3

ファシズムですぐに思い浮かんだのですが ご存知でしょうかこの映画 ゴールデンボーイ (映画) - Wikipedia ぼくが20代半ばの頃 家業を手伝うために家に居た頃 立て直しのためなので大した給料も出ず 客商売なので普通の土日は休めず 娯楽といえばレンタル…

ファシズム その2

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56393 「ファシズム」のつづき ファシズムの恐ろしさは決して過去の話じゃなく いつでも起きうる危険なものなのです。 そして、軍隊などでは当たり前に使っている手法でもあります。 そもそもが中東の自爆テロなんて正…

ファシズム

gendai.ismedia.jp ファシズムの恐ろしさを学習しよう そういう趣旨でナチの方式に沿ってファシズムを実際に体験しその過程で如何にして ナチスの暴挙が進んでいったかを自分の体感で学習するらしい。 「ハイルタノ!」(田野教授が総統らしいw)とかw た…

スマートスピーカー

dxleaders.com この記事が面白かった。 スマートスピーカーの紹介記事なのだが 便利か?と聞かれるとはっきり言っていまいち。 だが、新しいインターフェースとしては面白い。 を表現しているんだとは思うのですが。 言い回しが面白い。 「スマートスピーカ…

かすたまさてぃすふぁい 2

バスが遅れた理由についてぼくは大きな衝撃を受けたつづき わかりますか? いつもすごい頻度でやってくるスカスカのバスがある一方で いつも大行列になる目的地のバスもある。 正直、スカスカの頻度を落としてこっちに回してくれれば もう少し行列が短いうち…

かすたまさてぃすふぁい

最近、金曜日とか定時で上がって 協力してくれる仕入れ先に行くのが習慣になっているのですが。 この週末も車でないといけないそこへ行くつもりで 定時に上がって電車とバスで家に向かったのですが 大雨の影響でバスのダイヤが乱れまくり まったく自分の乗る…

強くなっとるw

先日、サッカーの決勝トーナメントを見た。 もう寝ようかなと思って電気を消そうとしてたら子供たちが起きてきて その存在を知った。 それでも寝ないと明日辛いし 布団に入ったのですが やつらが夜中に大騒動してて なんとなく寝れないし 気にもなってきたの…

跳ねっ返り

中国で信用スコアといろんなモノを繋げる件。 中国政府が決めた「悪いこと」が出来なくなるんですよ。 これ、最初は文句が上がるだろうけど そのうち言ってもしょうがない。 ってなると十年、二十年経ったら 人間の中身に浸透しちゃうんじゃないかと。 中国…

行動規範

wired.jp これ、ほんと衝撃的ですよ。 要は社会生活の全てに細かな基準を設けて行こう そういう話になっている。 日本って法律はあるじゃないですか。 ただ、法に触れない範囲ならかなり行動の自由が許されている。 店のサービスが悪いと店員に食って掛かっ…

リスク

Hagexさんの件 いろいろ読んでいるとそこまで、一人だけ突出して 低能先生を攻撃してたわけでも無さそうですね。 これってとっても怖いことだと思いませんか? 軽い気持ちでネット界隈の情報をまとめてたら やばい人に狙われて命を獲られた。 って話なんすよ…

長生きの秘訣

kutabirehateko.hateblo.jp ぼくはhagexさんを知らない。 実は、ブログも読んでなくて この記事で話題になって初めて調べてみた程度。 ただ、有名人だったようで多くの人が衝撃を受けている。 正直、ネット上でどういう活動をされていたのか分からない。 恨…

商業ベース

前回の記事を書いててふと思った。 戦隊モノがありますよね? 実はあの辺に関しては 既に、前回書いたビジネスモデルを徹底して極めようとしているのではないか。 あの戦隊モノって番組は1年サイクルですよね? 関連商品も1年サイクル。 1年で売り切りペ…

ハンマープライス

昨日の続きですが デザイン及び設計思想 これを新たに付加したら従来商品ももっと良く売れるようになる。 そういうことだとするとですよ? 意外と明るい未来がありませんか? 日本はサブカルの国ですよ? すげー真剣にAKIRAの金田のバイクを作ったら売れませ…

ぷらすあるふぁ

www.itmedia.co.jp 面白いですね。 なぜ、Appleで出来てることが国内メーカーに出来ないのか? ここを起点にモノづくりを見てみたって記事ですね。 確かに日本の製品っていまいち垢抜けない。 その点Appleの製品とかDysonもそうだけど カラフルだったりデザ…