中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

夏休み

この夏休み法事もあったので何年かぶりに実家に帰った。 実家は親も亡くなって 兄貴夫婦が切り盛りしてるんですが。 コンビニを3店舗やってたり他にもいろいろ商売やっててまあまあうまく行っている 正直、何か商売をやりたいと考えてるぼくにしてみたら超…

ちょっとだけ

世の中は何でも時間を短くする方向に向かっている。いや、時間の概念じゃなくて 要は「ちょっとだけ」 これが重要なキーワードかなと 今のアイボール戦争は(って今調べると、 この単語あまり使われてない? ユーザーの視聴時間を ゲームやテレビやビデオな…

変人

最近、あらゆるものがフラットになって 改めて自分は何がしたいのかを考える。 ぼくはやはりものづくりが好きだ。 以前、本業でハマったようなそこそこの難易度で頑張って作ったら 市場でまあまあ好評価が得られるようなの 別にハードじゃなくてもソフトでも…

衝撃

アマプラで「ザ・ボーイズ」というアメリカのドラマを見た。つづき このドラマの中で一つ大きな衝撃を受けたことについて。 あるアジアンな少女がある組織に監禁されてて 主人公集団がそれを開放する。 その子はしゃべれないけどすごい能力を持ってて主人公…

「ザ・ボーイズ」

アマプラで「ザ・ボーイズ」というアメリカのドラマを見た。 www.amazon.co.jp これがぼくの中ではとってもストライクでハマってしまったので紹介。 ネタバレあり。。。 スーパーヒーローが居る世界。 突然変異的に生まれてくる特殊能力を持った人が スーパ…

順繰りの先

p-shirokuma.hatenadiary.com 相変わらずしろくまさんは面白い。 「私は少し悲観的に考える癖があるので、資本主義的な豊かさが国単位で安定するためには、本国と植民地、先進国と途上国のような政治的・経済的勾配が必要だと疑っている。」 ここはぼくの考…

格差社会

格差社会。 今話題になってますよね。 まあ、そもそも資本主義社会はそれを率先して形作り そのギャップに活動のモチベーションを置いて 社会を発展していく仕組みじゃないかと思うんですよ。 なので、これは 「必然」 そして、不可逆的に進行する。 なぜな…

0から1

0から1の価値を生む瞬間。 常にそういうの探してたりしている。 まさに現代の錬金術なわけですよ。 そういう目で見ていくとこれがそうじゃないかと気づいた。 matome.naver.jp 正直、枚方パークって遊園地の存在を知らなかった。 関西という距離の問題もある…

日本人のイメージ

www.newsweekjapan.jp これ、KIMONOってブランドに対して日本人はあまり目くじら立てて無いんじゃないかと思うのはぼくだけでしょうか。 この先生が言っていることはごもっともで 日本人が、他国のキーワードを背景を深く理解もせず 日常的に使っているのは…

マンデラエフェクト

みなさん分からないことがあったとき どうしてますか? もうこのご時世なので 辞書を引く百科事典を見る なんて選択肢は上がってきませんよね? Google先生に頼りっきり。 最近は、ブックマークしてあっても 探すのめんどいからキーワード検索し直している。…

不景気 つづき

不景気 つづき 今の日本の状況は世界及び、歴史から見ると自然な流れで辿り着いた状況なのです。 もし、そうだとしたらその歴史を追いかければ次に起きる状況を予測できる。 しかし、そこを取材する能力も気力も持ち合わせていない私としてはw 知ってる範囲…

不景気

最近不景気な話が多いですよね。 世紀末に向かってまっしぐらのイメージ。 しかし、海を超えた中国などはそう悪くもない景況だったりする。 これはバブルの頃のヨーロッパと日本の関係に似ている。 ぼくが大学の頃バブル終盤。 まだまだバブルの残り香が漂っ…

晒しリスク

note.mu これ、読んでると凄く考えさせられた。 こういう人気商売の人は発信は必要なことでしょうから 逃れることはできないでしょうけど。 これからの時代。 「身元を晒す」 「晒さない」 この2択って重要な選択になっていくと思うんですよね。 一旦晒した…

使いみち

お金を何に使うか。 正直、ぼくは子供も多いし大きくなってきていろいろ余計に掛かるようになったので そんなことを考える余裕はないw 必要な部分に払うだけで手一杯。 しかし、もし自分が結婚もせず一人であったならば 何に使っていただろうか。 自己投資…

価値創造

人間は何をモチベーションに仕事を頑張るのだろうか。 お金が欲しい。 これが一番なのは間違いない。 それ以外に楽しい仕事。 大変だったとしても充実してたり終わったり成功したときの達成感。 これもあるとは思う。 あと、人によっては偉くなりたい。会社…

気づいた

最近、気づくと簡単に数週間が過ぎてしまう。 その間にいろいろありはするんですが。 自分の中の感覚が確実に短くなっている。 ブログ久々に書こうと思ったら10日も空いていました。 お無沙汰しています。 最近、ふと思うのが どんな中途半端な(と思える…

サイト作成

現在、サイトを作っています。 実現したい機能があってそれはWordpressのプラグインでやってて この週末にやっとこ骨格を作った。 なぜ、今サイトかと言うと やはり、集客です。 物販やるにもソフトやるにも 集客が一番重要な気がするので その一点に全力投…

技術者に求められること

われわれ技術者は何をしてお金を貰っているのでしょうか? なにかを作ったり モディファイしたり サポートしたり いろいろなパターンがあるとは思います。 「技術」という知識を持っていることを前提にして、出来ること全般の業務。 そこでもうちょっと俯瞰…

ヘンテコ文化

次の日本はブランド化 これについて いろいろ考えてみたのですが やはり、サブカルチャこれがやっぱ強いですよね。 海外の人から見てヘンテコな文化を次々と創出しているのも事実。 いや、そもそも日本人から見てヘンテコじゃない。 その文化を作っている人…

シフト

先日、会社としては古くからの付き合いのある基板屋さんが ぼくとはあまり接点が無く挨拶したいとのことで会うことになった。 正直、忙しいのもあってあまり前向きに会いたくはなかったのですが なんとなく会ってみた。 s:売りはなんですか? 営業:自社で…

生きてるだけで丸儲け

delete-all.hatenablog.com これを読んでぼくも感じることがあった。 ぼくの場合は子供が居るので 自分の子供がこのような引きこもりになったらどうするだろう そう考えるわけです。 そこに至るまでいろいろあってそうなるパターンもあれば 何が原因かわから…

お茶の間総ツッコミ

www.fnn.jp こういう記事を見ると みんな、だいたいニヤッとしますよね? テレビ屋さんが犯人の犯行動機または起因の一部としてゲームを上げるのは既に様式美。 しかし、今回の場合うっかりその隣にテレビを並べてしまった。 もうね、言わなくてもわかるとは…

面白い分野

最近、ふと同僚のメカ設計の人間と話すことがあって 話を聞いてると意外と面白いことをやっていた。 小型カメラに取り付ける小型レンズを固定玉と言うのですが 固定玉はネジが切ってあってカメラ本体に取り付いている筒に挿して回して取り付ける。 取り付け…

なんとなく

やばいね最近うっかりすると簡単に数週間が過ぎてしまう。 まあ、その間もいろいろやってはいるんだけど 感情の起伏の周期が長くなって細かい凹凸を拾っていない。 年齢とともに体感的に時間の経ち方が変わっているのは ほぼほぼ間違い無くて おそらく、こう…

これ!やばいやつだ!

掛かりつけ医で軽い糖尿と診断。 お薬が出るんだが糖の吸収を抑える薬らしい。 のつづき 糖の吸収を抑えると糖の摂取量が減って体重が減る。 当たり前の仕組みだけどじゃ、なんで今まで無かったんだ? ビールとかで糖質0%とか謳い文句を聞くけど そもそも…

楽しむ?!

先日、いつもの病院に血圧のお薬を貰いに行ったら 今日は診察があります。 とのこと。 先日会社の産業医?の人からお手紙を渡され 掛かりつけの先生に渡してくれと言われて渡しその時検査をやった。 その検査結果込で 掛かりつけ医→産業医宛で返信があるらし…

個人のちから

インターネットが普及する前個人のちからは小さかった。 いや、そもそもが個人のちからなど小さいのが当たり前だった。 巨大なちからを持つ組織などの利己的な行動の不条理を前にしても 強く感じることがあったとしても生活圏である半径数kmの周囲の人と共…

ゲインを期待しない

www.itmedia.co.jp 先日、ホリエモンが仕掛けるロケット発射が成功しましたよね? 10回打ち上げるお金さえあれば成功するなら安いもの みたいなことを言って物議を醸してましたが それ以外にもこういうこともやってたんですね。 ってか 最近少し感じてるん…

日本のいいところ

www.bloomberg.co.jp 脊損が治る件で調べてたら 今の日本の治療法に関する承認プロセスが世界的に見ても非常に速いらしいです。 ここ何年も世界に先駆けて 「日本が速い」って 単語を久しく見たことがなかったのでなかなか新鮮だった。 まあ、背景に医療研究…

脊損が治るってさ!

news.nifty.com 脊損が治るって! これは衝撃的ですね。 「リアル」は新章でこれを扱うべき! ごめんまだ、NHKとかの映像で詳細を確認してないけど 永く生きてるとこういうことが起きるんですね。 おそらく将来、風立ちぬの労咳のように 脊損が一生不自由す…