中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

国力依存

blog.tinect.jp 世界で見た場合の給料の多い少ないは国力に依存している。 身もふたもないですねw でも、その通りです。 給料が10倍も違う国の給料と比較して自分がどんだけ頑張ってもその国の給料まで増やすことは出来ないでしょう。 そして、今まさに日…

一旦休止!

突然ですが これから4ヶ月このブログは休止します。 ちょっと真剣に取り組みたいものがあるのでそれに全力を注ぐべく 削げるモノを削いでいく。 その過程で、このブログは休止の結論に至りました。 通勤も当面はチャリか電車+バス。 何しろ、全てをそれに…

当事者

www.huffingtonpost.jp 自分の親の葬式だったかな薄っぺらいことを言われて同じことを感じたことがある。 あ~、この人、自分に酔ってるなあって この場合の、当事者っては特別で、出来ることなら葬式なんてしたくは無いんです。 ってか、人とあまり接したく…

新しいステージ

ここ数日。晩酌をやめてみたw(まだ2日だけどねw) 夜の時間の密度と朝起きた時のすっきり感がだいぶ違う! これは続けないといかんねw ただね、この二日会社帰りがとっても辛かった。 結構な距離を歩いて帰るので途中、美味しそうな焼き鳥の匂いとかw飲…

黒魔術

www.nhk.or.jp こういう第一線級の人の記事って大好きなんですよねw 今回の人はPonanzaの開発者。 先日、囲碁の世界ではAlhaGoというAIソフトが囲碁の世界一の人を負かしてしまいましたよね? 将棋界ではPonanza Ponanzaも現役名人に勝ったみたいですね。 …

削れるもの

最近ひたすら、物販。 商品をリサーチし仕入をし開梱し検品し納品。売れたら出荷指示。 結構まじめにやってると そもそも時間が足りない。 そして、どこから時間を捻出しようかと考えると。 まずは、やはり晩酌でビール。 これはやっちゃダメだな。 その後の…

ソースがお偉いさん

d.hatena.ne.jp これすんごい分かる。 ソースって一旦書くとそれベースで製品が出来ちゃう。 あとから、こうしとけばよかった。とかこれ間違ってるw しかし今まさにリリースしたばかりw とか なかなか、思うように行かない。 実は実はプログラムが社長より…

いわきの電気店

この土日嫁実家に遊びに来ている。 いわきなんですけどね。 そして、どこに行っても物販仕入れですよ。 仕入れの対象をレンズだけからあらゆる商品に広げたので近所の電気屋さんでも 仕入れ先になる。 いわきにはあまり転売屋は居ないだろうからと行ってみた…

amazonとebay

今始めようとしている物販の新機軸が国内アマゾン。 アマゾンについていろいろ調べているのですが。 最初、右も左も分からなかったのですがやっとこ、右と左くらいは分かる様になってきた。 そうするとebayとamazonのプラットフォームの違いとか 気づいた点…

2個目!

実は今ebayのアカウント2個目を育てようとチャレンジしている。 しかし、育て始めて数日でアカウントをサスペンドされてしまった。 最初の理由は急激に売り数増やしてリミットまで達してしまったことなんでしょうけど。 その後は、最初のアカウントと類似し…

ソフトランディング

今日もメンタルを作っていく。 どうもね、今や習慣になってしまった帰ってからのビール1缶と動画視聴。 これをどうにかすんなりとやめて、仕事に集中したい。 ここで重要なことは「すんなりと」 ダイエットありますよねw 無理なダイエットはだいたいにおい…

リミッター

なんか、思い返すとですけど 追い込まれてた時の自分って ほんとに、事業以外のことをほとんどしてなかったし考えてなかった。 寝ても覚めてもとはまさに、その時の状態。 それがねw今のぼくにはちょっと厳しいなあw ぬるま湯に長いこと浸かってきて ぶよ…

ごめんw 二日も休んだw

二日も休んじゃったw もう、先に言っておきます。 これから、4-5ヶ月物販に集中するためにこのブログ、不定期になるかもしれませんw この週末もプログラミングと検品納品。 これと、ちょっとだけ家族サービス。 これで終わりました。 新しいプラットフ…

もめごと

今朝売れたレンズのことでお客と揉めている。 要は、Paypalの送り先の住所が間違ってるので、こっちの正しい住所に送ってほしいと言う内容。 しかし、Paypalの保険対象はPaypalアドレスに送った場合のみ。 レンズの単価は500USD 向こうは住所を変えたと言…

英語の途中経過

相変わらずラジオで英語のニュースを聞いている。 通勤時間が伸びたのでほんとにじっくり聞いている。 最近感じた進化は 英語を日本語に変換しなくなった。 なんとなく英語を英語のまま理解しようとしてる感じ? 「ん、んん~ん。んん。んん?」 みたいなw …

開戦準備

ここ数日。またプログラミングをしている。 しかし、これは最初から自分で使うことが前提 これから始まる戦闘に向けた矢や弓。一応接近戦用の脇差とかもw まあ、物販新ベクトルの本格始動を6月Eと定めて そこに合わせて戦闘準備をしているのです。 そして…

運動会、ふたたび

この週末小学校の運動会があった。 毎年恒例の場所取り行列w 行ってきましたよw ってか、もうかれこれ8年くらい続けているので慣れたものw 夜12時 正門に行くと既に列が出来ているので 持ってきたブルーシートを敷いて寝袋で寝るだけw 今回は、学校も…

メンタルとフィジカル

自営業ってのは時間で仕事をするんじゃなくて成果で仕事をする。 これをある人に言われて 自分を振り返ってみた。 現在の自分は活動量が足りてない中途半端な状態。 もしかして、時間に対する対価の概念に縛られ、陥ってたりしてる? いやいや そもそも今日…

意識して追い込む

現在、ぼくの人生の勝負どころに来ている。 これから数ヶ月どのくらい真剣に成れるか これで、その後が決まってしまう気がする。 それくらいに気合を入れて物販に臨もうとしている。 優先順位の明確な組み換えが起こって。 それは、これから数ヶ月続く予定な…

なんとなく

www.asahi.com 麻生さん強烈ですね。 ってか、同盟国だとかそれ以前に おかしなことをしたら それは「おかしい!」そう言ってあげることは相手のためでもあるし。 そういうことによって良好な関係って生まれてくるものだと思うんですよね。 ただ今回の場合 …

しゅわしゅわ

日常の業務で考えると ぼくには夜と朝しか時間が無い。 夜は、帰ってメシ食ってから寝るまでの時間と朝は、起きてから会社行くまでの時間 夜は、なかなかスタートを一定に保つのが難しいですよね。 仕事の終わる時間が一定じゃないので。 なので、時間として…

自分は特別!

今、自分を追い込んで仕事に集中しようと画策している。(本業じゃない方ねw) 業務の管理も。 ぶっちゃけなーなーでしたw でも、それじゃダメ。 ここらで一度きちんと見直そう。そう考えている。 そして、どうしても作業の部分があってそれは、手を動かさ…

メンタル

最近、思うこと どうも、世の中には頑張れば稼ぐ手段はあるようだ。 昔は、そんな夢のような手法があるなら 教えてほしいし教われば幾らでもがんばる! そう考えていた。 しかし、手法が分かって来ると今度は、その頃の気持ちが薄れて、継続が意外と出来ない…

AlphaGo

wired.jp 囲碁の世界で人類最強と言われる棋士とAlphaGoという囲碁AIが対戦して 3タテ食らって棋士が負けたらしい。 とうとう、囲碁もAIに負けてしまいました。 数年前、チェスで人類がコンピュータに負けて(その頃はAIと呼んでなかったよねw) その時に…

燃えている!

なんつーか。 最近、忙しい。やることがいっぱいあって。 今はあるサイトのプログラミング。 ひたすらプログラミング。 自分の現在持っているすべてをぶつけて 市場に爪痕が残せるか! チャレンジしてるんです! 正直、ブログを休んでもっと集中してやろうか…

お金持ちになったら

今日、ふとお金持ちになったらどうなるんだろう。 いつも、似た辺りからスタートしてますねw ってか、気づけばこのブログの8割近くが妄想で構成されている!w まったくw誰かしらに言わせれば成ってから言え!成ってから考えろ! なのかもしれないけどw …

くらっきんぐ?

先日奇妙なことが 身に覚えの無いカード引き落としがある。 嫁が発見し犯人捜しをしてるんですが 明細が任天堂イーショップになっていて うちの子も小学校高学年から中学生。 微妙に怪しいw しかしWiiUの履歴など調べてもそれらしきモノも無く。 本人たちも…

「歩きながら」作業のオーソリティを目指すw

最近、通勤で片道1時間以上歩いているのですが。 これが、結構気持ちが良くて気に入っている。 正直、一日24時間。寝てる時間を除くと18時間 この中の2時間半も通勤に使っている。 時間の使い方にチョーコダワリのある人から見るとありえないかもしれ…

きらきら

delete-all.hatenablog.com ひさびさに面白い記事だった。 はてな村の有名ブロガーなのですが 文章がやっぱいいですよね。 20年引き籠りの同級生との対話。 なんだろう、それぞれがそれぞれの世界でむしゃらに生きて来て まあ40代って言うと現役社会人で…

働き方改革w

ひさびさにネタで出て来ないw 困ったw なので blog.tinect.jp とりあえず検索して引っ掛ったこのあたりでお茶を濁そうw 働き方改革w 日本の上の方はやっぱずれとるねw ほんと、ここに書かれている通りで 企業にとっては利益が出るかどうかしかない。 逆…

外注化

最近心の中のブレイクスルーがいろいろ起きてて 外観上は変化無いけど内部がだいぶ違う自分になってきている。 たとえば、先日書いた「投資とリターン」 これはこれで結構衝撃的だったのですが。 今回は「外注化」 要は、最終的に完全に自分の手から切り離し…

早速「投資とリターン」

ラズパイの調子が悪い。 現在、ラズパイにはスクレイピングという重要な使命を与えているのだが 何の拍子か動かなくなって 手動で確認するも Segmantation default なるエラーが出てしまう。 どうもコンパイラやPerlなど言語系が全滅してるようでいまいち原…

悲しい話

www.jprime.jp この類の話はあまり良い結果になった話を聞かないので 悲しくなるんですよね。 客観的に見てどんなに伝統があろうとも そこまで客が離れてしまったものはたぶん戻らない。 なので、無理に頑張らない方がいい。 コンサルが入ってると書かれてる…

久々の企業8 つづき2

起業18のつづき2 あと、のび太君が起業家に向いている理由を10個考えろというワークもやった。 たしかに、言われてみればのび太君は起業家に向いてるかもしれない。 ってか、この視点を気づかせることで起業家マインドを形成させようと言う意図なのでし…

久々の起業18 つづき

起業18のつづき 恐らく、起業家は市場経済という砂漠のフンコロガシ。 後ろ足(他人の手とか)というもどかしい手法を使い玉(金)をどんどん大きくしていく。 前もまともに見えないのに玉から伝わる振動だけで地面の状態を把握し左右とスピード調節。 行先な…

久々の起業18

この週末 新井さんの起業18に行ってきた。 久々だったし、古いメンバーが結構来るみたいなので行ったんですよね。 まあ、あと先月新井さんの目指す起業塾の形について聞いていたので 改めて聞いてみようと思ったのです。 そうすると 今回の内容がぼくの状…

高層ビル

記事を書いてはあったのですが アップ忘れの痛恨のミスw ってことで 今日の分にしますw --- そう言えば 会社のビルが引っ越し前は8F立てだったんです。 しかし、引っ越し後は29F立て いろいろ設備も本格的で マンション暮らしとかも経験の無いぼくには…

会社引っ越しその後

会社が隣町に引っ越してからかれこれ一ヶ月 歩きで通勤をしてるのですが。 これが、また結構距離があって片道6km 1時間と15分掛かる。 もともと分かっていたことなので 引っ越し前から慣らしで4-5km歩いて通勤してたので 体力的には大して影響は…

お腹にストン

物販を再開して三ヶ月目 あまり、意識せず淡々とやっているのですが 割いてるエネルギーの割には数字が出てるかな。 とは言っても数万のオーダーでキャンセルや返品もひどくて トータルはよくよく見ないとまだ分からんです。 ってか、この再開。 ただ、間に…

夜空ネオン

www.yomiuri.co.jp これ、結構画期的な試み。 これを応用させたら夜空に広告を出せるw 日本中どこからでも夜空が見える場所なら見えてしまう。 夜空を眺めるなんてどちらかと言うと風流な話なのですが。 こんな人口的な広告が実現出来てしまうと。なんとも…

隣国の留学生

中国人エリートに東大も一流企業も食い尽くされる!?(前編) www.yomiuri.co.jp 中国人エリートに東大も一流企業も食い尽くされる!?(後編) www.yomiuri.co.jp 中国の若者から見ると日本の学校、企業がとても興味深く。 観光を通り越して生活したい対象にな…

募集!

うーむ。。。また記事を落としてしまいましたw ごめんなさい。 このGW、ずっとソフトをいじってはいた。 いじってはいたけど結果らしい結果は出なかった。 まあ、主に内部構造の改良で。 何度も同じことをやってる部分を抽象化してライブラリにする。 それ…

コンテンツホルダ

ビジネスを考える上で 思い通りに動いてほしい対象ありますよね。 まあ、一般的にはビジネスには顧客が必須なので 顧客が思ったとおりに動いてほしい。 これは、かなりの範囲のビジネスの共通項になると思うのですが。 それが、物理法則に伴う何かの場合と人…

町興し その2

これはビジネス全般の話でも同じようですが 人を集めるってのがすごく重要な課題 しかし、これ人の意思の志向性?指向性? これをきちんと分析しないと水と一緒で大体は流れる方向は決まっている。 その流れを大きく変えることは出来ない前提で考えるべきな…

町興し

なんか町興しってテーマのアニメがある。 町興しって取り組んでる人も多いけど あれってうまく行ってる所あるんでしょうか。 その土地に思い入れがあるのでみんな、対価以上のエネルギーを割いてる。 夢と言う無形の価値を対価にしてるんでしょうか。 なんか…

それ何色か知ってる?

workswitch-ibs.inte.co.jp 隊長の記事。 確かに、なんかネットが絡んでからと言うもの グレイなモノがグレイの自覚なしに世の中に入っていっている。 メルカリとかw あんなのw昔だったら 「警察だ!」って聞こえたら その瞬間でどのくらい裏口に近づける…

自動運転車が浸透した世界

president.jp 自動運転車が浸透した世界を予測した書籍があるらしい。 技術的にはほぼ実現できるレベルであとは運用側の準備待ちくらいのレベルらしい。 ってか、一部ルートが決まってるような場所では低速で実際に試験運用も始まってるらしい。 意外と、近…

キャッシュレス進化!

kabumatome.doorblog.jp 中国で急激なキャッシュレス化が進んでいるそうです。 マックは現金レーンが1本だけで残りはキャッシュレスレーンとかw 路肩の屋台や果ては物乞いに至るまでw みんなキャッシュレス。 見るとエリアコードにスマフォを翳して支払う…

数年ぶりにアキバ つづき

数年ぶりにアキバに行って来た。つづき。 アキバのすごいところはあまりノスタルジーに浸らずどんどん変わることを由としているところ。 普通、ビジネスなどで一時代を築くと、その成功体験ベースでモノを見るようになる。 これは当たり前の話なのですが。 …

数年ぶりのアキバ

今日秋葉原に行ってきた。別件で神田に行ったので、そのついでに寄った。 メインは物販の仕入れで何軒か廻って、そろそろいいかな、と思って、 久々に、秋月とかw見てみたくなった。 昔、毎週末通ったあのお店がどうなってるかとっても気になったんですよね…