中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

基板実装

今回は「基板実装」

うちはファブレスなので、工場が社内にありません。

なので、協力工場に基板実装(基板に部品を載せて半田してもらうこと)はお願いしています。

ただ、新しく採用した部品はこちらが手配しないといけないので

アートワーク中に部品を集めて工場に送ったりの作業が発生します。

これが、意外と大変で、部品を売る会社は、試作の数個なんて対応したくないし

そもそもそんな用意が無い。

まあ、それでも新規採用なので頑張ってくれるのですが

なかなか思うように揃わなかったり

そんな中で実装計画は立っているので

それまでに全部揃えなきゃいけなかったり

この辺、購買が肩代わりしてくれるようにはなってきたけど

昔は結構たいへんな作業だったなあ。

それでも、ちょこちょこ部品表の間違いで

パターンに合わない部品が入ってきて、工場から打てないよって連絡が来たり

あまり気も抜けないフェーズです。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

人気ブログランキングへ