中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

水と油、スケジュールと開発

今回は「スケジュール」

お仕事でやってれば必ず付いて回るモノ。

これを何日までに終わらせて、次はこれをやって

って期日を決めて、業務を滞り無く進めるためのもの。

しかし、開発は

突発的に発生した現象に対して

なんとか原因を見つけ出し潰すことがメイン業務なので

これと全く対極に位置するモノだと思うんです。

実際に、プロジェクトをスタートする時

どんな不具合が出るかが分かると思います?

そんなのが最初から分かってれば

事前に対策を打てますよね。

そんで、最初から出ないように出来る。

まあ、一方で営業はお客にいついつまでにサンプル出しますとか

言わないといけないので、当然これが必要になる。

結局、その担当の経験と勘で

エイヤッで出しちゃう。

ぼくなんか、お客の顔とかチラチラ頭に浮かぶもんだから

長すぎて流れちゃったらとか、いろいろ考えちゃって

思い切って余裕を取れない。

もうどうなるかは分かりますよね。

不具合潰しなんて、あれこれやっても全く進まない期間が

1週間とかザラにある。

余裕を見たつもりでもやっぱりオーバーしちゃう。

ムズカシイデスネ!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村