中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

某半導体メーカー

前居た会社では

女性はコネで取ると言う話を書きましたが

今の会社で以前、

ある会社とお付き合いすることがあったんです。

某大手半導体メーカー。

そして、ある時打ち合わせのために

会社を訪問する機会があった。

そこは本当に素晴らしい!

何が素晴らしいかと言うと

女性が皆美しい!

そして、品行方正で礼儀正しい!

いや、前や今の会社の女性が

美しくないわけじゃないのですが

そこはダントツでした。

そこに行くと

中小のこわっぱエンジニアに対しても

受付のそういった女性が

整列してお出迎えしてくれる。

廊下ですれ違うと

ただのお辞儀じゃなくて

なんだろう、バレリーナがするような

体を少し上下させるような

そういう挨拶をしてくれるw

(これがまたかわいらしい!w)

社内見学で研究室も見せてもらいましたが

そこに居る女性研究員も美しい!

社内報にモデルの様に映ってる女性も全員社員!

訪問者には皆

その美しい女性たちと

ツーショットでプリクラを撮って渡してくれるw

もうね、ここに住みたい!と思いましたw

そこは会社として明確に

そういう女性を採用してるようなのです。

ここからは推測になりますが。

半導体メーカーの場合

優秀な研究者を囲っておくことが必要になる。

まず、明確に

美しい女性しか取らないってことを

徹底すると、

男性研究者はこぞって入りたがりますよね。

実際、社内結婚率も高く

会社としても囲い込みに成功してるし

研究者もチョーハッピー。

周辺で関わる、お客さんや取引先も

好んでその会社を訪問したがる。

一緒にテーマに関わってた

向こうの人に聞いてみたんですよね。

ここって女性がみんな美しいですよね。って

そうなんですよ~w 実はぼくも社内結婚です!

それまで、お互いに

対等のつもりでやりとりしてたのに

その一瞬で生まれた

向こうの優越感と、こっちの劣等感w

なんだろう、この裏切られた感はw

これって、女性から見ても

この会社に入社するってことは

凄いステータスになると思うんですよね。

実際、元ミスとか社内にゴロゴロ居るらしく。

その集団に入れると言うのは

女性としても本来の意味で認めらたことになる。

画期的システムです!

世の中、男性優位とか言われて

こういうことを責める風潮がありますが

ここにもまた、

清々しいほどにそんな事を

気にせず実行する会社がある。

そして、その中の人はそれによって

みんなハッピーになっている。

ぼくは思うんですよ。

嫁とか見てても

男性と女性はあまりに違いすぎる。

実際、価値観なんて全然違いますよね。

そして、昔から男性と女性は

違うように扱われてきた。

そんなにも違うモノを

今更同等に扱うことは

寧ろ別の歪が生じるだけじゃないかと。

ただ単に、一部の優秀な女性が

世の中に認められるようになっただけで、

男性と女性という点は

昔から大して変わってないんじゃないかと。

いや、実際に男性社会で

辛い思いをしている女性が居るのかもしれないですが

それは、その会社に問題があるのであって

「女性は」と言う大きな括りに広げてしまうのは

違うのではないかと

うちの嫁なんか見てると

男性と同等に扱われることを望んでは居ないですね。

旦那の稼ぎで暮らしたいらしいですw

まあ、この風潮自体も

強い女性が世の中を廻すという

昔からの摂理によって

男性は負けたことにしてあげて

廻っていく所なのかもしれませんが。

結論!

世の中の変な風潮を

完全シカトと決め込む

かっこいい会社がある!

世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村