中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

飲み

エンジニアの業務はだいたいにおいて

夜が遅くなる。

特に、ぼくは家を会社の近所に買ったので

終電とも縁が切れ

いよいよもって、リミットが無くなった。

そういう日々を送っていたので

飲みって会社の忘年会とか

歓迎会くらいしか行くことも無かった。

エンジニアって意外と飲みに行く機会が少ないんですね。

ぼくは学生の頃

サラリーマンになれば

会社帰りに一杯引っ掛けて

千鳥足で帰るものだと思っていたし

スーツ着て、満員電車に乗るんだろうなあ

とか想像していたのですが

今はスーツも着てないし

飲みに行く機会も無い。

想像とだいぶ掛け離れたサラリーマン生活。

そんなある日、うちの会社に

一人のエンジニアが入った。

彼は、ぼくと同い年で

機構設計担当。

そいつは、元大手メーカーで

ばりばりやっていたらしい。

うちはほとんどが中途採用

大手から来ることも多く

というかほとんどが大手から来てましたが

最初は、あ~同い年なんだ~

くらいにしか思っていなかった。

しかし、ある時

飲みにでも行かない?と

声をかけられた。

どうも行きつけの飲み屋があるらしく

連れてってくれると言う。

まあ、飲む機会が元々少ないと

思っていたので

即答でOKした。

しかし、これがその後数年に渡って続く

飲み人生の始まりになろうとは

その時のぼくに知る由もなかった。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村