中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

同僚O

会社のぼくの席の隣は

Oさんって中国人です。

でも、日本が長いので

日本語はペラペラ。

うちの会社には他に中国人2人

台湾人1人が居ます。

場所が偏ってるけど

国際色豊かw

なので、まあ普通に話もすれば酒も一緒に飲む。

Oさんに至っては

今まさに、一緒に仕事してる。

だからなのか、メディアで幾ら騒いでも

彼らの国には全く偏見が沸かない。

みんなそれぞれ個性も豊かだし

飲んでも楽しいし、話しても面白いw

そのOさんは

日本語では「和」という言葉が好きです。

って言う穏やかな人ですw

そして、最近BSの寅さんにハマってるそうなんですw

そんなの日本人でも

見てる人は一部だよって言ってんですが

どうも面白いらしいw

あと、よくみんなで

中国語お上手ですねって

茶化しますw

何しろ、日本人より日本人らしい。

ぼくも出張で何度か

中国にも行ったことありますが

みんな「オレがオレが」って

主張する人ばかりで

こういう中国人も居るんだなあって

いつも感心する。

思うんですが

中国や韓国、台湾なんて

みんな近所なんだから

もっと人的交流を深めるべきなんです。

その国の人と友達になったり

同僚になったりすれば

国同士の摩擦なんて

メディアが煽れば煽るほど

見てて必死だなあって思えるようになりますw

そのOさんも

この春、中国に帰っちゃう。

いろいろ理由はあるみたいですが

家族がやっぱ今回の原発の件で

不安に感じてるみたい。

確かに、幾ら安全だと言ったところで

我々がチェルノブイリの近所に

住んでるのと同じですからね。

世界も広いのに

わざわざそこに住まなくてもってのが

正直な所なのかなと。

同じエレキで同じ境遇で

長い間一緒に戦った戦友が

また会社を去る。

寂しいです。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村