中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

安全欲求

人間にはマズローの欲求階層と言うのが

あるらしい。

その中では

ぼくは今、安全欲求を求めるレベル。

ほぼ底辺ですな。

会社員なのに

なぜと思われるかもしれませんが

安全とはなんぞやと言う話なのです。

今、安全と言っているものは

本当に安全なのか?

ニュースでは

大手が再編したり

どこぞがどこぞを買収したとか

自分の周辺の外で起きている何かだと

思っている人も多いと思いますが

果たしてそうでしょうか。

中国には何億?何十億?

という人が居て

日々、成功を求めて活動しています。

それはそれは

日本が高度成長期に経験した

渇望の日々のように

自分が今、自信をもってしている仕事は

本当に、誰か人件費の安い国の人に

取って代わられないと言い切れるでしょうか?

人間、極端に優秀な人間は別にして

平均近辺

もっと言うと平均を中心とした

全体の半分の人間が国により

大きく、優秀、優秀じゃない

なんて差が出るでしょうか?

我々が今享受している

平安は先行者ゆえの利益だとは思いませんか?

逆の立場で考えてみましょう。

ある憧れの国では

裕福で、楽しげな生活を送っている国民が居ます。

自分たちの国の生活レベルはと言うと

まだまだ、

もし現在の自分の年齢が10代20代だったら

その憧れる国のレベルに

少なくとも自分だけでもなれるように

全力で頑張ると思いませんか?

歴史はそういう人がやがて

憧れの国の人たちのレベルに到達し

また新たな国の人が彼らを目指す。

そういう繰り返しであることを

如実に物語っている。

今、日本はまだ

特殊です。

でも、その特殊さは

他国に比べて

そんなに大きな差ではない。

いい加減、気づくべきなのです。

我々はそんなに言うほど特別では無いと。

だったらどうすべきか

早くにその立ち位置に気づいて

貪欲に求めるのです。

もっと上を

今より少しでも上を

もっともっと貪欲に目指すのです。

安定、平穏

幸せですよね?

でも、一方で

不安定、不安

落ち着かないですよね。

でもそこから脱しようと考え、

がんばろうと思った時は

どうでしょう。

凄く気が張って

緊張が走り

体中の血の巡りが

良くなってるのを感じませんか?

人間は不思議なもので

安定を求めるためには凄く頑張り

生き生きとしてますが

いざ、安定すると

目は死んだ魚のように

ボーとして

生気が無くなる。

果たしてどっちが

幸せか

ぼくは頑張ってる時の自分の方が好き。

なので、何かを求め

渇望する。

恐らく、魚で言うと回遊魚。

止まったら死んじゃう系です。

だから、求める。

新しい何かを

生きている実感を求めているのかもしれません。

まあでも、こんなんじゃ安全欲求なんか

永遠に満たされないですねw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村