中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

就職活動

新宿時代の話の続き。

保証人の件は

兄貴に頼み

職業欄は不動産屋さんの方で

大家に適当に言っておくと言う話になったw

いよいよ

新宿無職生活のスタートであるw

とりあえず、2,3日は周辺を散策していた。

その時も感じた。

社会にも会社にも属さず

完全に何にも属してない状態。

ただ、適当に暮らす感覚。

広島が落ち着いて

20代半ばで

まあ、まだまだ人生これから

何やってみようかなあ。

広島で飲食やってたもんだから

飲食やってみようかなあ。

などと考えてぷらぷらしてた。

2~3週間くらいかなあ。

さすがにそろそろ仕事探さないとと

考えてたら、兄貴も心配したのか

とりあえず仕事探せ。

テックビーングとかに載ってるぞ

って言われて

え~w 飲食もありで考えてたんだけどなあ。

しょうがなしに買ったテックビーイング

今の会社が求人を出していた。

カメラかあ。

扱っているモノに興味は無かったが

エレキ開発者という職種が気になった。

エレキ。。。

今までの人生の中で

もっとも縁遠い存在。。。

しかし、モノ作りでは欠かすことが出来ないモノ。

自分の中で嫌な好奇心がもたげ始める。

専攻は化学だし

ソフトは趣味で勉強してたけど

エレキは。。。

恐らく、まるでちんぷんかんぷん

なのは分かっていたが

ここで身に付けたら

エレキ、ソフト、化、制覇じゃん!って

大きな勘違いをして

気づいたら電話していたw

電話を掛けると

○○という方が出る。

あ~、もうやめようと

思ってたとこだったんだよね。。。

来たいなら今から来てみる?

よくわからないおじさんが

適当に応対してくる。

会社が小さいのは知っていたが

まさか、こんな急な話になろうとはw

さ~困ったぞ。

スーツは持ってきてたが

靴が無いw

急いで行き掛けの

適当なお店で安い革靴を購入。

そして、電車の中で履歴書を書き終え

一応、意気込みを

伝えるために作文も書いた。

内容は覚えてないが

確か、モノづくりに対する気持ちは

強かったので

その辺をA4一枚にびっしり書いた記憶がある。

行ってみると

ある貸しビルの1フロアだけの

小さい会社。

その○○さんは

行った時には

カメラの検査をしてた。

社長、面接の人です。

って紹介を受け、その○○さんが

社長であることを初めて知るw

二人で応接セットに移動し

面接開始。

今までの経歴を説明し。

エレキは全くもってやったことは

無いが、やってみたい!

と伝えたのは覚えている。

じゃ、来週から来なさい。

って言われて採用が決まったw

今から考えれば

エレキのエの字も分からん奴を

よく採用したもんだw

その上、経歴も訳がわからないしw

その頃のことを

社長はよくインスピレーションがとか

これまたよくわからないことを言って

採用の理由を説明してくれるw

あ~、なんだか短い無職生活だった。

不安ではあったが自由でもあった。

もう少し満喫しておけばよかったw

その頃、真面目に

無職期間が名残惜しかったw

でも、就職が決まってしまったので

またまたサラリーマン生活の始まりであるw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村