中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

店番

最近、ふと思うのが

店番ってありますよね。

お客が来るのを待って

お客が来ると接客し

モノを売る自営業の方。

昔は、あの業務スタイル

素晴らしいなあって思っていたのです

品出しや発注、納品

やることはいっぱいあるのは

分かっていますが

何しろ、基本的に

待ちのビジネスじゃないすか。

一通り作業が済めば

時間がたっぷりある。

自分のやりたいことが出来るんじゃないかと

思っていたわけです。

昔は、ネットゲにハマっていたので

(いい年こいて末尾にwが付いてしまうのはその名残w)

延々ネットゲ出来るなあとかw

今だと、作りたいソフトがあるので

目一杯作れるなあとかw

サラリーマンやってて

一日の時間のほとんどを仕事に

費やしていた頃だったので

凄くその時間が羨ましかった。

(最近はサラリーマンでも

 割り切れば時間が作れることが分かりましたがw)

じゃあ、ほんとに

その立ち位置に就いたら

自分はどうなるか。

考えてみたのです。

よく考えてみたら

それがメインの食い扶持

商品が売れないと

食っていけない。

気が気じゃないですよね。

今月半ばまで来てるけど

いまいち伸びてないなあ

今日は売れるかなあ?

陳列に問題は無いだろうか

何か売れてないだろうか

一日に何回も店内をグルグル廻り

商品をチェック

ちっちゃい店内

接客も自分なので

何回見ても

売れてないモノは売れてないのにねw

お!お客!

やっちゃいけないと分かっていても

ついつい近づいていってしまう。

「どういったモノをお探しで」

言っちゃいそうだなあw

でも、自分がお客の立場なら

閑散とした店内に入るだけでも

度胸がいるのに

早々に店員が寄ってきた。

ここはもういいですw

早くに退散したい場所に切り替わりましたw

せっかちな自分には無理な商売だなと思ったわけですw

お客が来る日もあれば

全く来ない日もある。

このなんとも言えない

歯がゆい状況に依存して

ジッと待ってられるか試されるのですw

売上も

少なくとも一月、

高い商品だと数ヶ月に1個でも

成り立つものもあるみたいですが

ある程度の期間の平均で見ないと

いけない。

これは人によって見方が違うとは思います

楽でいいじゃん、接客少なくて

と感じる人も居るのかもしれませんが

ぼくだったら

ヤキモキする期間が数ヶ月単位とかw

胃に穴が開きそうだなあw

ぼくがこのスタイルやるなら

この業務をサブにして

メインを別の業務にしないと

バランスが取れなくて

おかしくなるだろうなあと思ったわけです。

そう!逆にサブとして

考えた場合、素晴らしい!

なるべく時間を割かず。

でもメインの波を埋める形で

利益を上げてくれる。

そもそも

なぜこの話を書いたか

実は実は

今ネットで似たことを試してるんですがw

売れないw

ヤキモキして日に何回も

見に行ってしまうw

ジリジリと売り上がらない日々を続けてて、

ふとこんなことを書いてしまったw

そして、書いてて

解決策が出てきた。

そう!こいつはサブにすべきだったのだw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村