中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

電池駆動をACアダプタで実現!

今日はちょっと毛色の違う記事

 

現在、物撮りのために

ストロボ(Nikon SB-26)を使っているのですが

これが電池駆動で且つ

凄まじく電池の消費が激しい。

 

撮ってる枚数も多いですしね。

 

まだ初心者なので

下手くそな分を

繰り返し撮って調整して

で賄っている。

 

だったらACアダプタを使うことを

次に考えるのですが

 

どうも、

基本的にカメラに付けて使うものなので

そんな口が付いていない。

 

 

だったら

 

無いものは作る!

 

久々にsugaularの工作魂に火が着いたw

 

 

早速、似たようなモノを作っている人を

探すためにググってみた。

 

すると、やはり同じような悩みを抱える人が居て

ちゃんとそれに対して対策を講じている。

 

plaza.rakuten.co.jp

 

この人の場合、チューブを使って

電池の形状を実現してるけど

 

これ、確か電池アダプタなるものがあったような

 

ってことで、それも検索

 

ありました。

単4から単3に変換するアダプタ。

これを改造すれば使える。

 

ネットだと一番安いのはこの辺かなあ。

 

他、単価がもっと安いのあるけど

送料が掛かるとか書いてある。

 

セリアでも売ってると聞いて

行ってみたけど、単3タイプだけ置いてなかった。

 

単2,単1の需要は緊急時用にあるけど

単4はあるけど単3は無いってシチュエーションが

あまり無いからか、

在庫してる所も限られてるのかもね。

 

 

これを手に入れ

ACアダプタを探した。

 

本当は6Vだけど

5Vでも問題無さそうなので

5V、2Aのアダプタを発見!

 

せっかくなので

電源ラインにスイッチも追加。

 

そして出来たのがこちら。

f:id:scoutlabo:20160113005146j:plain

こうしてみると、なんだかそれっぽく見えるw

 

f:id:scoutlabo:20160113005221j:plain

電子工作と言うにはおこがましいレベルの中身w

 

この単3アダプタを選んで正解だと思ったのはここ

f:id:scoutlabo:20160113005313j:plain

端子がケースから外れる。

半田付け時にケースを溶かさず出来るのが良い!

 

 

f:id:scoutlabo:20160113005350j:plain

ちょっといい感じでしょw

 

(注意!

 これら使った部材は全て、製造元が想定していない使い方です。

 この改造による如何なる問題もsugaularは責任を負えません。

 真似するなら自己責任でお願いします。)

 

 

動作確認も良好。

 

これで、電池の減りを意識する必要も無く。

パシャパシャ行ける!

 

素晴らしい!

 

 

 

そういえば、このブログ

最初は、こういう記事を書くつもりで

始めた気がするw

 

でも、みなさんのお陰で

自分のあらゆる部分を表現しても良いと

気付かされたので

 

今は、もっと楽しいですw

 

これからもいろんなことを書いていきます!

 

 

 

 

 

 

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

 

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村