中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ペットボトルロケット

この祝日

JAXAペットボトルロケット実験教室なるものに

チビを連れて行ってきた。

JAXAの人が

子供に向けて

宇宙に興味を持ってもらおうと言う趣旨で

やっている教室で

経費は多少出てるでしょうが

ほぼボランティアのようでした。

ペットボトルロケット

昔からありますが

実際に見るのは

今回初めて

要は、ペットボトルの中に

それなりの圧力で

空気と水を入れて

栓を抜くとその圧力で

水と空気が放出されて

ペットボトルが飛んで行く。

これまた、目的は子供の啓蒙ですが

技術系のおじさんの心も

鷲掴みにするモノですねw

行ってみると

案の定、保護者はお父さんが多いw

しかし、最初に衝撃的な

アナウンスが!

今回は、時間も限られてるので

子供中心で、お父さんの分は控えてください。

え~~w

お父さん方の心の叫びが聞こえてきそうであるw

ペットボトルも何でも良いのかと思って

ポカリスウェットのを持ってったんだけど

炭酸用の奴じゃないとダメみたい。

強度が足りないんですね。

炭酸用のを分けてもらって作成開始。

うちは一番上が熱で寝込んでて

二人連れてきてるんですが

真ん中に技術系の素質を感じている。

だからか、来る前はいろいろ言ってたのに

作り始めると、楽しそうに作ってる。

しかし、仕事がやっつけ。

もっと丁寧に作れよw

下のは女の子だけあって

装飾ばかりに拘って

飛ばすという意識が欠けているw

小一時間作業をして

一応完成した。

当然カメラを持って行ってたんで

その作業中、ずっとパシャパシャしてましたw

グランドに移動して

打ち上げ。

その時、JAXAの人から

保護者の方に注意!

ロケットが綺麗なのは今だけです。

撮影するのはこれが最後のチャンスですw

そう、打ち上げた後は

地面に落下するし

勢いもそれなりなので

ぐしゃぐしゃになってしまう。

それを聞いた下のが

飛ばさないと言い出すw

いやいや、飛ばさないと意味無いでしょw

これだから女の子はw

説得のカイもなく

結局、飛ばさないことにw

そんなんだったら、パパも作って

そっちを飛ばしたかったよ!w

打ち上げも初めて見たのですが

凄いですね!

水鉄砲のように水を地面に叩きつけながら

一直線に上昇していく

子供が作った工作とは思えないレベル。

こ!これだ!

このスピード感!

非常に良く飛ぶ気持ちよさ!

ブレブレですがw

一応、人の顔が分からない配慮で

敢えてこの写真でw

JAXAの人に

自分で作る気満々で

根掘り葉掘り聞いてしまいましたw

このパーツはどこで手に入るんですか?

発射台の写真撮らせてもらっていいですか?

え!発射台って売ってるんですか?

今度はぼくが作ってやる!

そんで、おもいっきり広い場所で打ち上げてやる!