中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

堀江さんのスピーチ

さっき、ひょんなことから

って、今日のネタに困ってなのですがw

堀江貴文さんの近畿大の卒業式スピーチ

の動画を見た。

堀江貴文(ホリエモン) 近畿大学卒業式での伝説のスピーチ

https://www.youtube.com/watch?v=glih1-UJkpQ

これからの時代どうなるか

予測出来ない。

だから、今を一生懸命生きよう。

今を一生懸命を生きる。

これは何を指しているか。

「堀江さんが言う」

一生懸命生きるとは何か。

目の前の会社の仕事を

寝ないで一生懸命する

これを指してるわけじゃない。

このグローバル化の世界で

自分が生き残っていくためには

どう考え、どう行動するか

これを常識に囚われず

一生懸命考え、行動しようってことだと

思うのです。

じゃ、具体的にどうってところ

堀江さんは全くイメージせず

言ってるわけじゃないと感じた。

恐らく、漠然とこうかなあ?

って考えて言っている。

それは何か。

スピーチの中にもありました。

情報に触れ、自分で考え、自分で発信する。

世界中の人が

自分と同じ土俵に立つ。

情報弱者なんて

優秀な人の層では居なくなる。

情報は世界中の人間

皆平等に手に入れられるモノになった。

この時点で、情報格差を使った

ビジネスモデルは崩壊する。

じゃ、次に既存の金になってる部分

モノ作りであったり、サービスであったり

この辺はどうか

スピーチにもあったけど

今タイと日本でサービスの価格差が

倍である。

これ、若い人からみたら

倍もあるのかと思うかもしれないけど

我々世代から見たら

倍まで近づいたのかと感じるはずです。

今の日本の金になってる部分の多くは

この価格差に依存して

なりたっている。

危険な感じがしますよね?

だったらどうするべきか。

それはまた明日w

ってか、ネタに困って書いたくらいなので

ちょっと引っ張らせてもらいますw

明日、明後日と居ないから

まだ2-3つ記事書き溜めないといけないしw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村