中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ピューロランド

昨日、娘の誕生日だった。

毎回誰かしらの誕生日には

みんなでお出掛けしたりしていたが

今回は娘、嫁、嫁妹の3人で

お出掛けしてきた。

ぼくは、上二人とお留守番。

まあ、久々だったし

二人と少し遊んだりして

過ごしたのですが

嫁が帰ってきて

状況を聞いたのが

ちょっと面白かった。

サンリオのピューロランドに

行ってきたのだが

まあ、行くまでも無く

分かるけど

女の子の世界だったと

アトラクションの多くは

絶叫系とかじゃなく

ショーが中心であったらしい。

当然の如く

女の子ばかりで

男の子は居なかった。

まあ、そこは

上二人を連れて行かなくて

正解だったようだ。

奴らは人目も憚らず

大きな声で

つまんね~

とか言っちゃうので

しかし、面白いのが

客の構成。

ほとんどが、

【娘の親子】

これがまあ、多くを占めるのは納得できる。

【カップル】

親子なら娘が喜ぶのを見て楽しめるけど

カップルの男が可愛そうなほど

居場所が無くて辛そうだったとw

うーむ、恐らく

喜んでいる自分を見て喜べ

ってことなんでしょうけど。

女性に主導権を握られると

こんな軽拷問のような事態を招くんだなあw

勉強になりますw

【外国人観光客】

キティちゃん人気が世界に波及して

恐らくピューロランドはそういう人たちのメッカに

なっているのかもしれませんね

近隣の国から団体で来てたらしい。

恐らく、観光ガイドにも載っているんでしょうね。

相変わらず、あまりお行儀が良くないようで

横入りとか、ルール無視の横行の話を

聞かされた。

【カメラを持った一人で来てるおじさんw】

結構居たらしく

一生懸命キャラクタを撮ったり

一緒に写ったりしていたそうな。

やっかいなのが

映り込むからどけ!とか

子供に文句を言っていたそうなw

おじさんw

何が楽しいんだw

対象がキャラクターであることが

せめてもの救いだが

もうね、いろんな意味で

ギリギリw

ただね、ぼくも聞いてて興味は湧いた。

それは貿易をカジリ始めた商人としての興味

キティちゃんが当たるというなら

次に何が来るのか

キティちゃんのどこに

そこまでの魅力を感じるのか

商材として

非常に興味深い。

きちんと分析出来れば

並行展開で

まだ磨かれてない原石が見つかるかもしれない。

あと、ピューロランドって

ぼくは昔から存在は知っていたけど

イメージとしては

存続の危機に瀕した小さい遊園地と

勝手に思っていたけど

キティちゃんブームで

力が入ってるみたいで

ショーとかも

大人が見ても楽しめる力の入ったものだったそうな

凄いですね。

世界でヒットするキャラクタが一つ出来るだけで

幾らでもビジネスが展開出来る。

物理的には元は何も掛かっていない。

まあ、それを生み出す過程の人件費は凄まじく

掛かってるのかもしれませんが

完全に無から有を生み出している。

物理的な材料費うんぬんが無いので

人件費の安い国の進出に怯えることもない

価格競争なんてものも起きない。

値段設定も自由

キティちゃんは

理想的な従業員w

一度生み出せれば

文句を言わず24h働きw

自分で集客し、お金を集めてくるw

内部分裂などのリスクも無く

本人自体は給料も要らないって言うんですからw

恐らく、

キャラクタビジネスは

メーカーとしての日本の価値が下がってきた時に

次のウェーブになるものじゃないかと思うのです。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村