中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

最近の運動会事情

ご存知な方も居るとは

思いますが、

最近の小学校の運動会は

春と言うか初夏に行われる。

今がまさにそのシーズンなんですね。

温暖化の影響か

秋とは言っても

最近の9月はバリバリの残暑。

まだほぼ夏と言って良い。

我々の小学校時代でも

貧血でバタバタ倒れる奴が居たので

今の時代の9月は流石に

まずいだろうって話なのでしょう。

そこで

じゃあ春ってなるんですが

クラス替えしたての時期じゃ

クラスの結束も何もないし。

新学期始まって1,2ヶ月

梅雨に入る前の今って所に落ち着いたのでしょう。

そして、うちの近所の学校固有の話かも知れませんが

運動会当日の

親がシートを敷いて座る場所。

これが早い者順という

非人道的ルールによって

運営されている。

このルール、頑張った奴が

いい場所を取る。

一見、民主主義に沿った

一般的なルールに見えるけど

かわいい我が子のためという、

親のエネルギーを無尽蔵に引き出す要素が加わって

凄まじい勢いでエスカレートする。

世のお父さんを苦しめる

とっても非人道的なルールになっている。

まず、いい場所を取らなければいけなくなる動機。

我々、両親だけが座るのであれば

正直、どこだって良いのですが

せっかくの孫の晴れ舞台と

やはりジジババが見に来る。

そうすると、流石に

ジジババが座って見れない場所はマズイだろうと

それなりの場所を取らなければいけなくなる。

その上、うちの近所の学校は

校庭が決して大きくない上に

1学年5-6クラスもある

マンモス校

競争激化は必至ですよねw

この場所取り競争

一つルールが有って

校庭の開門時間は当日の朝6:00

校庭の門の前に列を作って

お父さん方は待つわけなのですが

激しい競争になっているので

もうお分かりだとは思いますが

夜通し勝負になってますw

3,4年前くらいはまだかわいかった

先頭が夜中の12時。

寝袋持参で臨んだらしい。

しかし、これ

並び始めの時間的制約のルールが無いw

これ!ほんとにどうにかして頂戴!w

一昨年辺りからエスカレート。

一昨年は先頭は夕方6時。

去年は先頭が前日の昼。

この時点で既に会社休んじゃってますよねw

どーせ会社休むんなら

並んでしまえと、

恐らく今年は前々日の夜に突入してるんじゃないかとw

もうね、学校側だって

分かってるだろうに。

なんとか対策打ってくれないと

そのうち、ストレス抱えたお父さん同士の

傷害事件が起きますよw

一昨年辺りからは

先頭がテントを持ち込むようになって

校庭前はキャンプ場w

夜2,3時くらいに行くと

先頭のテント群からは宴会後の

おおいびきが聞こえてくるw

こういうの楽しんでやってる一部の人は良いのですがw

しょうがなしに臨んでいる

多くのお父さんたちのために

本当になんとかしてほしいw

うちは一番上が6年生。

既に6年目のベテランの部類に入るw

今年は12時くらいに行くかな。

って今日かw

sugaularは

休日なのに全然休んだ気になれない

世のお父さんの一人なのですw

お!今年はちょっとした楽しみがw

カメラでパシャパシャやるんだ!

ちょっと楽しみw

バズーカみたいなのは

高いし三脚使えないし厳しいから、

今回は実用ズーム

Nikon AF 28-105mm 3.5-4.5D 辺りかなw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村