中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

フォログラム

ついつい仕事中にFBを開いてしまい

そして、ついつい

GIZMODOのページを開いてしまうsugaularなのですがw

デジタルネイチャー時代の鬼才・落合陽一さんの新プロジェクト「Fairy Lights in Femtoseconds」がまさに魔法

http://www.gizmodo.jp/2015/06/fairy_lights_in_femtoseconds.html

これ

空中に、光のドットを表示出来る技術。

レーザーを空中の1点に集中させて

プラズマを発生させて

発光させてるんですね。

これ、すんごいことだと思いませんか?

ぼくはSFが好きで

実写もアニメも

いろいろ見てるんですが

そこでは、3Dフォログラムで

空中に画像を表示するってのが

ちょこちょこ出てくる。

でも、これ

今まで

現実に試してるのを見てても皆

透明な板にだったり

何かに反射させる

ものばかりでした。

個人的には

何かしら反射するモノが空中に無いと

実現は出来ないだろうと思っていました。

だから、PCモニタもどんなに薄く軽くなろうとも

必ず板状のモノが必要になるだろうと。

それがとうとう

空中の何も無い所に光を発生させている。

来ましたよ!

とうとうw

この技術は

将来的にフォログラムに繋がると思いませんか?w

もうw わくわくが止まりませんよね?w

これがフォログラムにまで応用出来るようになったら

ノートパソコンはキーボードの大きさで足りる。

モニタ表示はこのフォログラムで空中に表示ですよw

その頃にはキーボードの変わりも出てきてるかもしれませんね。

っていうか、ノートパソコンなんて

ちんけなレベルじゃないですよw

世の中のあらゆるものが

劇的に変化します。

目で見るもの全てが偽装出来る。

洋服なんて何でもよくなる

とりあえず安いの着て、

上にフォログラムを載せて

あらゆる上等な洋服に変えてしまう。

なんなら全裸の上にフォロを載せて

あ~w こんな全裸で

町中歩いちゃってるよオレw

なんて変態さんが喜びそうなことも可能w

洋服デザイナーや洋服屋さんは無くなって

フォロデザイナーとフォロデータ屋さんになる。

お店屋さんの建物だって

基本居抜き物件のみ。

あとはフォロで装飾ですよw

看板だって

塗り替える必要なし。

そもそも造形全般

あらゆる形状、デザインに

制限が無くなる。

町中は

想像を絶するような

目を見張るモノばかりで

溢れかえるでしょうねw

この辺ね

他にも、面白い変化予測が

いっぱいあるんですが

実はこれみなアニメからの受け売り。

ぼくはね、SFが好きなんですが

実写ってどうしても限界がある。

その点、アニメは

あらゆる物理的制限無しに

SFを描ける。

未来考証がしっかり成された

優秀なアニメが

日本にはいっぱいあるんですよ。

たまに家のパソコンで見てると

子供や嫁からドン引きされるんですがw

フォロに関して

この技術が完全に世の中に浸透した状況を

うまく表現してるなあって思うのが

サイコパス」というアニメ。

これ、すんごいんす。

このフォロがどこにでも当たり前に

使えるようになると

確かにこうなるなって

納得させられる。

もうね、好きなアニメとかも

ここで書いていっちゃおうと思うんですw

みなさん引かないでねw

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村