中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

未来予測

未来予測を真剣にやってる人は

この世の中に何人居るでしょうか。

5-10年先

多分、ほぼ全員がやってますよね。

自分の生活に直結している。

みんな真剣に取り組んでいますよね?

20-30年先

あまりに精度が下がるので

やってはいるけど、そこまで真剣じゃない。

大体は

そんなの誰にも予測できない。

この言葉が浮かんでくる。

実際、現在の状態を

20年前に誰が予測できたでしょうか。

ポケットに昔のスパコンが入ってるんですよw

ドラえもんの夢の道具が

今、みなさんのポケットの中に入ってるw

ドローンなんて

スクリーンで見る

スターウォーズの世界ですよw

人型ロボットって

ガンダムっすよw

大体において

現在の自分の生活に直結してないですよね。

どうだろう、大手のTOPとか

政策を考える官僚辺りかな。

アメリカだとシンクタンクとかかな。

ああ、あと日常の瑣末なことに

捕らわれなくてもいい

極端な富豪くらい?

自分の仕事として

真剣に考えているのは。

じゃあ、50-100年先

ここまで来ると

自分が生きてるかどうかも怪しいですよね。

自分の子供や孫の世界。

この辺を真剣に考えているのは

学者さん?

まあ、政策考える官僚もこの辺を視野に

入れてるかもしれませんね。

アメリカみたいに

財産を自分の子供や孫の代まで

引き継げる国なら

大富豪も真剣に考えてるかな。

日本では、相続税

ごっそり持ってかれるし

日本の文化として

若い頃の労せずして入る巨額な金は

決して幸せにしない

なんて風潮がある?w 

(知ってました?

 相続税って現金一括で支払わないといけないw

 巨大な不動産なんて売るしか無いw

 日本と言う国の考え方が

 ここにしっかり現れている。

 このお金はおまえの親またはおじいちゃんが

 作ったもので、おめーら小童に

 渡すわけねーだろう!w

 お年玉のお母さん預金のように

 うやむやにされるんですよw)

なので、あまり真剣に残すことを

考えてる人も居ないんじゃないかな。

つづく

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村