中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

べーしっくいんかむ2

ベーシック・インカムについて

自分がその環境に置かれたらどうなるか

つづき

お金の価値が下がると思うんですよね。

何しろ、ほっといたって

月々8万は入ってくる。

あ、その前に給料は決して高くなくていいのか。

会社運営の人件費は

結構下がるんだな。

今まで会社だけで請け負っていた

給料の一部を肩代わりしてくれる。

その上、社会保険料とやらも

無くなるから(無くなるの?)

劇的に人件費は下がるんだ。

現在の半分かヘタすると1/3。

会社運営で考えると

人件費の低減は

海外に向けた価格競争力に

大きく寄与する。

でも業務の質も低下するんだろうなあ。

インセンティブだって

あまり効果無さそうだし。

いや、これまた

マズローの階層欲求的に

満たされた人は

自分に取って

不利益なことでも

献身的に人のために

何かしてあげたくなっちゃうようなので

意外と献身的にみんな

仕事するのかなあ。

むむ!意外と廻るのか?

現状、人件費が劇的に下がって

みんながお金じゃないって思いながら

献身的に仕事しちゃったら

これ、日本がまた

世界を席巻しちゃうんじゃない?

そんでお金の価値が下がる件。

普通に仕事してると

恐らく、8万はお小遣いに回せる?

いや、その分給料も下がってるしなあ。

ああ、そもそもこのシミュレーションでは雇う側かw

うん、家族5人居れば

結構回せるとしよう。

そうすると

やはりお金の価値は下がる。

バブル時代の再来ですよw

万札でタクシーを止める時代がまた来ますよw

しょーもないもんに価値を付けて

いい値段で売れる時代w

とんねるずのハンマープライス

復活ですねw

子供にはなんて言おう。

今まで、

勉強をしっかりすれば

選択肢が広がる。

しっかり勉強して

しっかり稼げ

と言っていた。

しかし、BIの世界だと

どうなんだろう。

もし、生活に困らないくらの額だったら

正直、いくら稼げるかよりも

お金で手に入らないものに

価値が出てくると思うんですよね。

例えば

周りから賞賛されるとか

周りから認められるとか

知名度指標が

お金の代わりになるような。

まあ、勉強だけは

やってて損は無いから

勉強させときゃいいかw

まあ、この辺

社会実験をどこぞでやるみたいなので

その結果待ちでしょうかね。

ただね、今もどんどん

あらゆる方面での無人化は

進み続けている。

何しろ、何でもそうだけど

人件費が一番高い。

人件費はひらすら排除される方向に

向かっている。

要は業務に人の手を入れないように

ひたすらみんなで考えている。

やがて、人間の仕事なんて

無くなりますよね。

そうすると

究極の状態は

ほんの一握りの人だけが潤い、

9割以上の人は

仕事にもあぶれる事態が訪れる。

何らかの富の再分配

必須になるでしょう。

BIの可能性。

0じゃないですよ。

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村