中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

新人中国人

最近、続々と会社に

新人が入ってきてるんですが

その中に

中国人のDファンと言う奴が居る

こいつは

たぶんほとんど新卒で

(外国人は留学が絡むからよく分からんw)

図体はでかいが

気が小さいと言うか

やたら優しいと言うか

草食系大型恐竜のようw

その上、日本語が喋れず

コミュニケーションは中国語と英語だけ

そんで、こんだけ頻繁に

歓迎会をやってると

Dファンとも話すことがあり

でも、ぼくも英語が相変わらず

あまり成長してないのでw

まあ片言英語でのコミュニケーション。

Dファンは新人なので仕事で絡む相手も限られ

且つ、日本語が喋れないから

社内でしゃべる相手も限られてて

かなり寂しい思いをしてたんでしょうw

話し掛けてくれたってだけで

かなり嬉しかったのか

その後、何かと話掛けてくるようになった。

ぼくの通勤路の近くに

住んでるみたいで通勤の時

ちょこちょこ会う。

笑顔で手を上げてきたり

会釈してきたり

でも言葉は交わさない

なんだか変な距離感でw

ある時、

帰りのコンビニで

立ち読みをしてたら

肩を叩かれた。

振り向くとDファンw

ニコニコと微笑んでくるw

いやw 立ち読み中は

いろいろとちょっとw

こっちが苦笑いしてると

「ま・ん・が。。。」

初めて覚えた日本語のようで

なんとも片言で且つ

とっても嬉しそうw

いやw 立ち読み中の人に

そうやって結構な声で話しかけるのはどうかなあw

周りの立ち読み客も振り向き出すw

とりあえず、会えて嬉しかったことは

十分に伝わったよw

こっちは十分に受け取ったw

だから、もう帰りなよw

なんとか手振りで帰るように促すw

やっと、気が落ち着いたようで

離れていった。

ふぅ。

立ち読み中の同僚とのエンカウント

なんとも気恥ずかしいw

悪気が無いだけに

あまり無碍にもできないw

立ち読みがどういう行為であるかなども

多分理解してないのだろうw

あれこれ考えながら

続けて立ち読みしてたら

また肩を叩く奴がw

振り向くと

コンビニ袋を下げて

帰りの挨拶のつもりのDファンw

わかったw

わかったからw

もうお帰りw

また、なんとか手振りで

帰ることを促すw

日本人のこういう時の

気恥ずかしさを

彼が理解するのに

あとどのくらいの年月が掛かるだろうかw

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村