中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

引っ越し完了!

やっとこ、ブログの引っ越しが終わった。

データの移行については
結局FC2ブログを介しての移行となった。

 

参考にしたサイト

http://diwao.com/ds-labo/2011/02/ameba-to-fc2.html

diwao.com

 

アメブロがイクスポート機能を付けてないので
そこにFC2が目を付けて
引っ越しらくらく機能を付けている。

 

これね、アメブロ以外なら
特別に、どこということの無い人は
このままFC2に引っ越して終わりですよね。

 

FC2さんの狙いは悪く無いと思うのです。

 

ここで、FC2さんには申し訳無いのですが
この引っ越し機能を使わせて頂いて
一旦、FC2ブログとして完成させる。

 

FC2ブログのこの引っ越し機能は
非常に優れていて
引っ越しに数日と書かれているのですが
一瞬で引っ越し完了メールが届いた。

 

完成した所で
FC2のバックアップ機能を使う。

 

MTフォーマットと言う
ブログでは一般的なフォーマットで出力させて
それをダウンロードし

 

はてなの方でインポートした。

 

あまりに簡単でびっくり。


ちなみに、一点だけ問題

ぼくは段落や文章の区切りに
空行改行をよく使うんですが

この変換を行うと
複数改行は1個の改行に
変換されてしまう。

まあ、読めなくは無いし
自分でPerlやphp書いて
吸い出し変換の手間を考えれば
全然マシで十分ありがたい。

文句はありません!


後は、アメブロ、FC2のブログデータを
削除すれば引越し完了!
(同じ記事を複数のブログで出すと

グーグルさんに嫌われるらしいので、それは避ける!)

 

今後、アメブロから引っ越しされる方が居れば

参考にしてください。


そんで、この作業の途中、
引っ越しデータの容量を見たらびっくりw 
1Mちょっとw 

え~w
あんなに苦労して書いた
この10ヶ月のデータが
たった1Mちょっとかよw

苦労に対して出力されたファイルの小ささに
慄きながらの作業となったw

この引越し作業
自分のちっぽけさを再認識させてくれる貴重な体験が出来ますよw

あと、こっちのサイトでは改行する場合と
繋げて書いて、サイト側で改行させる場合とで
行間の隙間が違う。

どういう風に書くか
検討が必要そうですね。

でも、やっぱはてなもいいですね。

デフォルト表示なのに
こんなにすっきりしてる!

改めて、アメブロのゴテゴテさが浮き彫りになった感じ。


ありがとうございます!

 

 

質問や疑問、気になることがありましたら sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村