中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

身の回りで潰れる会社。明日は我が身。

先週、付き合いのあった基板製造会社が倒産した。


自己破産らしい。


そうか、会社でもそういうパターンがあるんだね。


結構、ぼくのプロジェクトでお願いしていた基板屋さんだったので
今週は、その引き継ぎに追われて
想定よりだいぶ忙しくなっている。


改めて振り返ると
ぼくは、その基板屋さんの選定の段階から関わってて、
恐らく、うちの社内では一番付き合いがあった。


あの頃頻繁に来ていた
営業さんって今どうしてんのかなあ。。。

 

大手のこういう話は
ニュースにも出てくるので
皆さん大体把握してるとは思うのですが


あんなニュースの何十倍、何百倍もの数で
中小企業は今もバタバタ倒れてるんですね。


これ、正直他人事じゃないですよ。


今居る会社だって
分からないし


これから自分が考えてるストーリーで見てもそう


いつこうなってしまうか分からない。

 


なので、極力
こういった状況を丁寧に分析し
自分に置き換えて
あらゆるシチュエーションを想定し準備する。


これしかないと思うのです。

 

今回潰れたのは基板製造会社


典型的な設備産業ですね。


あそこの売りは「安さ」だった。
だから、ぼくもお願いしてたのですが

 

まず、現在のご時世から見て
こういった設備産業はどうなのか?


新たに始める人は
絶対手を出しちゃいけない産業ですよね。


何しろ、差別化が難しい。
他所と明確な差別化の自信があり
その差が継続出来る自信が無い限りは
やっちゃダメだと思うのです。


でも、得てして
ああいうパターンは稼業を継いだりで
業種を選べないパターンの人も多いでしょう。

 

ここね、これから業種を選んで
新たに始める人って
この部分非常に大きなアドバンテージなんですよ!


自分に何も無いが故に
既に会社を持ってる人を
うらやましがることが多いと思うのですが

 

このご時世なので

驚くほど内情は皆良くない。


前進も後退も地獄という
辛い状況の中、
経営者なので愚痴も言えず


0スタートで何かを始められる人が
とっても羨ましいと思ってるのです。


この辺、長くなりそうなので
今日は、一旦区切って


まず、この
「0」スタート!


このマイナスじゃない0!
これって恵まれてるんですよって話で
今日の所はまとめたいと思いますw

 

ありがとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村