中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

好きこそモノの上手なれ

ぼくの家では


子供にiPadを触らせている。


正確に言うと、触りたい触りたいと
繰り返し言うから面倒くさくて
渡しているw


でも、ぼくは
ハマり過ぎるのは問題だけど


そうじゃないなら
こういう機器に明るくなることは
悪いことじゃないと思っているので


嫌々渡してるようで
やつらの使い方を凄く興味深く見ていたりするw


iPad買って程なくして
子供らが興味を示してきたので


奴らも使い出して2-3年くらいになる。


最初は、ぼくが面白そうなゲームを
幾つか入れてあったので
それで遊んでいた。


どういうパターンのゲームに興味が行くか見ていたら


アクションゲームとかはすぐに飽きる。


シミュレーションとかブロックを組み上げて船を作るゲームとか
やりこみ要素のあるゲームは意外と長くやってる感じ。


めちゃくちゃ速い船を模索して
最高速の船を作ったので見てくれとか見せに来るw


一応、物理シミュレーションをしているゲームなので
エンジンの重さと出力バランス、船体の大きさなど
試行錯誤しないと最高速は出せない。


このゲームは主に次男がハマっているのですが
こいつはやっぱり理系向きだなw
って素養を感じる事ができるw


うん、このゲームはやってもよい!

 


しかし、ある程度して飽きると


今度はYouTubeを見だした。


今はすっかり
ゲームの実況に夢中なのである


これまた、同世代の子供がやってる実況動画が
面白いらしく、しょっちゅう見ている。

 

そして、上の子が6年生なのですが


最近、奴は自分で実況をしてみたいと言い出した。


そうかそうかw


じゃあ、やらせてみようw


などと思いながらマイク買ったりして
準備してたら嫁にストップを掛けられた。


個人情報がうんたらかんたら


まあ、こいつらだけで
やらせると個人情報ダダ漏れの可能性が高いから


しょうがないな。


これはもう少し大きくなってから!


なんとか、言い含めて落ち着いたと思ったら

 

今度はパソコンを使わせてと言い出した。


何に使うのか見ていたら


ある無料FPS(一人称視点の銃を撃ちあうゲーム)を
やってみたかったらしい


それから数日、帰ると家のPCの画面がそのゲームで終わってて


やってんなあと思ってたら


ある時、リアルタイムでやってるのを見る機会があって
覗いてみた。すると


特定の部屋(部屋を作ったり、公開したり、知り合いだけで集まったり出来る)
に入り浸ってて
すっかりその部屋の人間と知り合いになっていたw


そこはYouTubeでゲーム実況をしている部屋で
その実況をやってる部屋が公開されていると知って
入ってみたんだそうな。

 

もうねw おじさんとしては
驚くことだらけなんですよ!

 

まず、あまり何に対しても
いまいちアクティブさを感じなかった長男が
驚くほど前のめりに積極的に動き調査し
新しいことをやろうとして実際にやっている。


いや、その対象は今は何でもいいとぼくは思っている。


そして、今の小学生は
YouTubeなどのメディアを
こんなにも身近に感じ、
実際インタラクティブに参加したり
自分でも実況などをやってみたいと考えている。

 

もうね、生まれた時から
家のパソコンがネットに繋がりっぱなし
それも無線での世代は
そもそも前提が違うんですよ。

 

ぼくが小さい頃は
広島の片田舎で
東京がどのくらい遠いのかも分からず
視聴者参加とかの告知をテレビで見ながら
自分じゃない誰か遠い天上人が
行くためのものだと憧れていたw

 

時代の流れと共に
子供の育つ環境は劇的に変化しているのです。


こんな時代に
ネットやパソコンを触らず大きくなるのは
正直、危険な気がするんですよね。


そして、ここまで普及しているものに
興味が湧かない方もおかしい。


うちの子が
今後どんな風になるのか
観察していきます!

 

ありがとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村