中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

退屈こそ能動の糧

このブログの読者になってくださっている
取引先のNさん


ぼくがネタに困っていると読んで
以前幾つかネタを提供してくださった。


正直、このネタのどれもが面白く
使ってしまうのも惜しいし
このネタは是非Nさんが自分でブログでも書くのが
正解だと思い、使わないでいたのですが


書き溜め記事の底が尽きたので
早速使わせて頂くことにしたw

 

ぼくには3人の子供が居る。


一番下がもう小2で
ほとんど手も掛からなくなったので


最近はそこまで悩むことも無いが


小さい頃はほんと
ちょっとしたことでも悩むことが多かった。


まずね、言わせてもらうと
子供が成長する過程なんて普通は知らないんですw


まあ、一人目よりは二人目って
経験を積んだだけマシにはなって行ったけど
それで良かったのかどうかも分からん。


そもそも、そんな経験は
自分が子供の頃成長してきた過程くらいしか無いんですw


ぼくは家が商売してたから
あまり親に遊んでもらった記憶も無いし


そもそも
下手すると家の仕事を
手伝わされるんですよ!


うっかり親に声掛けたら
そうなり兼ねないw


ぼくたち兄弟はあまり親に関わらないように大人しく
外で遊ぶんですよw

 

そういう生活なので
基本的に全てを能動的に考え動かないと
何も前進しない


自分が楽しくなきゃ
自分で楽しくなることを考える。
これが当たり前だった。


大学の頃、後輩が将来何がしたいか
自分で分からないなんて悩みを持ってて
ぼくには全く理解出来なかった。


まず、いっちゃん最初に自分がしたいことがあり。
それをどう実現するかを自分で考え
自分で行動する。


やりたいことが無いって
どういう状況?どういう心境?
さっぱりっす!


今ぼくが子どもたちにやってることだって
甘やかしすぎてんじゃね?
ってくらい付き合ってやっている。


週末とか何かしら考えたりしてね。


正直、半分楽しいのでやってるけど
これってどうなの?


子供の成長のチャンスを潰してない?


子供には退屈が必要だと思うんです!


そして、それを打開しようとして
自分で考え行動する。


この能動的な考えや行動は
常日頃から退屈してないと身につかないと思うんです。

 

あ~、たいくつ。


しかし、今までもこれについて
誰も手を差し伸べてはくれなかった。


だったら自分で考えて楽しくすればいいじゃん!

 

これを実感して、日常生活に入れ込んだ奴は強いっすよw


ぼくなんかノートが1冊あれば
丸一日楽しく潰せるw


ぼくはモノ作りが好きなので
モノづくりに関する夢、アイデア
これを箇条書きにする。


その中で猛烈に作りたいのを1個選び


次に、それに対する技術的解決プラン


・・・


設計図などを起こすまでやるw


こんなことを考えながら書いてたら
一日潰せるw
(小学校の頃はもっとアホなレベルでしたけどね
 あの頃は設計図の概念が無いからすぐに作ってたw)


昔からそんなノートを書き続けて
今書いてるノートはNo20くらい。
(きちんと残すようにしたのは大学くらいかな)


もうね、こんな感じで成長してきた人間からしてみると
今自分がやってる育児関連は矛盾だらけ。


退屈こそ、能動の糧と思って
それを育児に実践しようとすると
嫁がうるさい。


ぼくの教育思想なんか全く理解できない。


ここでいつも喧嘩になるんですね。


つづく


ありがとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村