中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ぷろふぉとぐらふぁ


先日、レンズが1本売れた。
Sigmaの50mmでEXとかDGとか付く
比較的新しいタイプ。


最近のSigmaのこの辺のレンズは
力が入っていて
市場でも評判が良い。


実際に触ってみても
レンズの抜けが良いというか
透明度が違うと言うか


個人的に欲しいなあって
思えるものなのです。


しかし、世間で定評があると
手に入れるのも安くは無いし
市場に出回る量も多いので
利幅も取れない。


Feedback数を稼ぐために
敢えてやってる商材の一つなのです。


そのレンズをアメリカのフロリダの女性プロフォトグラファーが
購入してくれたのですが


その後が大変だった。


レンズが到着したようで
メッセージが飛んできたんですが


そこには
ライブ撮影でAFが動かない。
と書かれていた。


使ってるボディを聞くと
nikonのD750


事前に、このお客は到着日の心配をしてて
少しやりとりをしてたのでプロであることは分かっていた。


ある結婚式の撮影に使う。
その日取りが今月末。
EMSなので1週間くらいで届くよって
伝えたら喜んでいた。


しかし、使ってるボディを聞いて
改めてホビーの人じゃないことは分かった。
D750ってw中古でも15万くらいするからねw


まあ、ホビーで使う金持ちも居るかもしれんけど。


何しろ、そんなハイエンドモデルは
ぼくも触ったこと無いんでw
そっかライブ撮影機能があるんだねw


まあ、最近では当たり前なんだけど


nikonのボディでライブ撮影機能付きは
まだ触ったこと無いなあ。


当然、ライブ撮影の動作確認などしていない。
これも先方には伝えた。


でもAFという意味においては
同じだと思うんだけど
出荷前の普通の写真撮影ではAFは効いてたし


何が原因なんだろう。。。


Sigmaなどレンズ系サードパーティメーカーの場合
多くの問題は相性関連なので
すぐにSigmaに問合せをし待ちステータスの件を1件作っておく。


お客には


心配するな、最後にはきちんと返品返金対応する。
まずは、使い方を一個一個見なおしてみましょう。


と入れる。
でも相手もプロだし、既に結構きちんと動作確認はしているようで
他のレンズでライブ撮影は動いてるのでボディの問題じゃない。
ノーマルショットでは問題無くAFは動いてる。
レンズの側面のAF/MFのスイッチも確認済み。


ほとんど、チャットのレベルで
返事が返ってくるのでずっとパソコンに張り付いてやりとりをし
やっぱり、レンズがおかしい
って所に行き着いた。


夕方からスタートして現時点で既に夜10時w


お互いに憔悴しているのは自覚があったw


向こうにも多少の焦りが見えてることもw


ここで一旦向こうの返事が途切れたので
休憩を置いていたら
Sigmaから回答が来た。


この組み合わせはレンズのファームウェアに問題がある可能性があり
着払いで送ってくれればファームのバージョンアップをします。


と書かれてあった。


おお!僥倖!


これで、やっとこ収束させられそうだw


つづく

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村