中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

キャシュフロー不動産屋


今日、不動産屋と打ち合わせをしてきた。
市ヶ谷なのですが
早く着いたけど時間を潰して
時間通り会社に入った。


その不動産屋の担当の人は
会うのは2回目


担:お久しぶりです。ご連絡頂きましたが、どういった物件を考えてらっしゃいますか?


S:キャッシュフローが望める物件です。年200万くらい。必要なら1棟もありで考えてます。


担:了解しました。一般的に私は1000万辺り月1万で考えてくださいと伝えています。即ち、年200万とすると月16万。1億6000万の物件を買う必要があります。あくまで概算なんですけどね。


なるほど、即ち年収400万狙うなら月33万で3億3000万。
億超え2棟で400万は、一般的な数字のようだ。


S:じゃ、果たして相場が上がってきていると言われる今でも、そういう物件は買うことは出来ますか?


担:可能性はあります。基本的に不動産はインカムゲインを狙って長期保有するもの。出回る物件は基本的に少ない。出るも出ないも時の運。まったく傾向とかもないので、偶然出てきた物件を運良く拾うかどうか。なので可能性はあるとしか言えないです。


S:例えば、出物が多い地域とかありますか? 今は北海道が多いとか、去年は大阪だったとか。。。


担:いや、そういったことも一切無く、日本中で均等にひょっこり出てくるだけです。


S:そっかあ、いや事前に地域が絞れれば、その地域を重点的に相場調べようと思ってたんだけど。


担:いや、そもそもそんなことしてたら先に買われてしまいます。それぐらいに競争は激化しているので、勘でエイヤ!で買うしかありません。


まw まじっすかw
いやいやw そんなん出来ないよw
だって、数千万から1億の買い物だよ?w


担:そして、一旦買うと決めたら買う前提で全ての話を進めないといけないので、途中でやっぱやめたとか出来ません。一度でもそれをやったらその代理をしている不動産屋は業界では二度と相手にされなくなる。


そう、もうねこの辺、買い手と不動産屋は一心同体と言うか運命共同体なので
不動産屋とはお互い対等でそれなりに信頼関係が無いと成り立たない取引なのです。
この辺は事前調査で分かっていた。
だから、今回の打ち合わせはこの不動産屋が信用に足る相手であるかを見極めることも目的の一つ。


この辺はもう少し様子見。


しかし、いろいろと常識から外れているとは
思っていたが、この辺から既に一般的な常識が通用しない感じw


まだ、まだね、出口が短期でも見込める区分マンションなら分かるよ。
失敗したなと思えば、頑張って売るってことが出来る。


一棟モノの場合、そんな簡単に買い手なんかつかないよねw
それに、そんな瑕疵が明確だったら、法律上黙って売るわけにも行かないしw
注意事項に明記するから、売るとなってもそれなりの値段になってしまう。


だったら、持ち続けるしかない。
基本的に失敗しても
売るという選択肢は考えられない。


そしたらw
失敗したらどうすんのさw


担:基本的に区分なら80点、一棟なら60点でGoすべきです。なんでもそうです。100点を待ってたら買えません。それで買えない人のなんと多いことか。女性でもそうでしょ?付き合ってみたらいろいろ出てくるw 100点を目指すと結婚なんて出来ないでしょ?w


担:寧ろ、悪い所でも見ように依っては良い所と思えなくもない。 そうやって良い所を見つける方が前向きなのです。


う~んw 女性の例で言うと
どちらかと言うと瑕疵物件を掴んでいる身w
頷けてしまえるから困るw


しかし、そもそも悪いところも見ように依って長所にしながら
あばたもエクボでだましだまし付き合って行くもののようでw
あ~w ほんとに結婚と同じw
身につまされるねw


しかしw まじすかw 確かに
そんな競争じゃ、ほとんど調べず買うことになる。
良い物件を選べればいいけど
そんなの運だね。


高度経済成長期のお見合いと同じw
フィーリングで選ぶ感じw


不動産投資って
こんなにアバウトなのかよw


これが投資と言われる所以なのかねw
サイコロ転がすレベルだねw


まあ、唯一
こんなリスクに耐えられる方法は
余剰資金を持つこと


この辺のリスクを大きく捉えざるを得ないのは
最初で余剰資金の無さが原因なので
早くに稼がないとね。


改めて、金を稼ぐことの重要性を痛感した。


つづく

 

ありとうございます!

 

 

 

<fon可能性t color="#ff0000">基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村