中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

確定申告!


不動産ネタはまだまだ続くのですが
鮮度もあるから間に近々のネタを入れますw


人生初の確定申告が終わった!


ひゃっはー!


大変だったのでちょっと嬉しいw


一年前、緊張の面持ちでくぐった
税務署の門も、勝手知ったる場所という顔でくぐって来ましたよw
(くぐるの2回目だけどねw)


いや~、ここに至るまでもいろいろ
あったのですが、それは別途。


一応、事前にソフトで出力した書類を持ってきたんですが
多くの人は税務署で書いてるんですね。
そりゃw 大行列にもなりますよw


受け取り窓口は1Fでひとけがなかったのですが
書くための会場が4Fで
そこは相談を受けたりもしててごった返してた。


結構早くに来たつもりでも
既に番号札は79番w


会場から人が溢れ
階段の踊り場も待ってる人でいっぱい


こw これは一体どのくらい掛かるんだ?w


とりあえず、周りの人も聞きたいだろうから
列整理の人に聞いてみた。


S:一体どのくらいかかりますか?


列整理:会場に入るのに20分。中では内容によるけど10-50分かな。


現時点で10時ちょい前。
うーんw 11時に会社に行く予定なんだけど、微妙だw


とりあえず20分待つついでに
書類のチェック。。。 ないw 源泉徴収票が無いw


粗相が無いように
他にも余計な資料をいっぱい持ってきてるのにw
源泉徴収票だけが無いw


そっか。。。あまりに誤植が多いから
総務に修正頼んだ時に机に出したのがいけなかったw


自分のこういう所を呪いながら会社を往復
対策としては、境目境目に必ずチェックするクセを付けるかな。


戻ってきたら
番号札100番を超えてたので
入らせてもらって
青色のコース。


まあ、書類は既にできてるから
一応、プロにチェックしてもらって
すぐに終わるだろうと思って待っていた。


やはり20-30分くらいかな。
パイプ椅子で待っていたら


次の方と呼ばれて
衝立の内側に入ると
一人の相談者に対して二人くらい相手側が座っており
なんだか、結構賑やか。


ぼくの担当の人は今離席中で
その隣のおばちゃんがいろいろ話しかけてくる。


おばちゃん:青色?白色?


S:青です。


おばちゃん:ああ、そう。書類見せて。


S:これです。


おばちゃん:すごいね。パソコン使えるの?


S:ええw まあw


うーん。。。
話の内容からすると
別に事業をやってるようなので
どうもこのおばちゃんはここの職員じゃなさそうだw
しかし、やたらこういうのは詳しいみたい。
パソコン使えることに驚かれることも
こういう年配の人だったら珍しくないのでいいけど。


いったいこの人は何者なんだろうw


つづく


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村