中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

確定申告! その4


確定申告、青色申告会の説明会場で税理士先生に相談、つづき


書類を書いていると
呼ばれて、先生を割り当てられる。


先:書類を見せてください。


S:これです。


先:。。。

 

手持ち無沙汰で隣の席を見ると
やはり60代くらいのおじさん。
しかし、よく見ると長靴と作業着w


あれ?ここw土足禁止じゃなかったっけ?w
廻りを見るとほとんどの人はスリッパ履いてるのにw


まあ、田舎育ちなのでわかるけど
こういうおじさん居るよねw
入り口の土足禁止の張り紙なんか見てないよねw

 

すると先生が口火を切ってきた。


先:この書類はダメですね。


と書類にバッテンを入れてしまったw


え~w 
苦労して書いた書類なのに~w
あっさりと却下されてしまったw


S:え!何がまずかったんでしょう。


先:。。。


黙々とパソコンに向き合って
返事を返してくれないw


恐らく、隣のおじさんみたいな人を
相手にし続けてるので
いちいち詳細を説明する時間が無駄であることを分かっているw
それよりさっさと作業を進めよう
って姿勢なのが分かったw


無愛想なお医者さんが適当に相槌打ちながら
カルテを書いてる感じw


まあ、いいです。
見たところ、このまま待ってれば
新たに作ってくれそうな雰囲気だしw

 

廻りをきょろきょろ見渡してると
突然また先生が


先:ここ、こんなに税金払うつもりですか?w


S:あw。。。


先:。。。


突然しゃべりだし、質問をしてはまた黙る。
愛想はぼくの仕事じゃありませんとばかりに
無愛想にこれを繰り返しながら待つこと20-30分


終わりそうな気配なので


S:さっきの書類は一体何がまずかったのでしょう。


先:それはソフトで源泉徴収票の数字を全部入れてないからですね。


先:じゃ、これを提出してください。提出は後ろの並んでる人たちの所。


おお!なに?ここで受け取ってくれるの?
もう税務署行かなくてもいいの?


改めて青色申告会が国(税務署?)の後ろ盾で成り立ってることを伺わせる。


行列を消化して提出のテーブルに行くと
申告書はすんなり受理されたのですが


その他の申告。消費税と専従者
これも、ここで受理してもらえるらしいので
書き方を教わりながら書いてたら
途中、一悶着発生。


消費税は1000万行ってないけど
輸出なので消費税還付狙いと伝えて終わったけど。


専従者給与。


こっちは書類も書き終わって
あれこれ、質問を受けてて
一つの問題が。


嫁をぼくの扶養から外す必要があるらしい。


S:これって、会社に言うってことですよね?


受付:そうですね。


S:会社バレしますよね?


受付:そうですね。。。


向こうもそういう事情は察してくれて
いろいろ一緒に考えてはくれたけど


結局、今回はまだ申請しないことにした。


まあ、この辺は瑣末なことw

 


しかし、やっとこ!やっとこ人生初確定申告が終わった!


ヘトヘトになりながら家路に着いたのでしたw

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村