中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

不動産購入のその後


先日の不動産購入のその後


買い付けを入れたと読んで


みなさん
sugaularがやっちまったw
と思われたことでしょうw


でもご安心くださいw


まだ買えてませんw


実は不動産投資において
買い付けとはかなり拘束力の小さいもので
昨今の奪い合いの市場だと


とりあえず、入れてから考えるくらいの
軽いものなのですw


って買えたら
後戻りは出来ないんですけどねw


今回2件に入れたのですが


1軒目は
元々、売る気がないIさんの会社の社長所有物件を
売ってもらうって言う話で
そりゃw 不動産屋が自分のために後生大事に所有してる物件なんて
悪いわけ無いから買えるなら是非ってつもりでしたが
案の定、社長が難色を示して頓挫。

 

2軒目は実は銀行に融資を断られましたw


その理由がまたスゴイw


所属する会社の規模に問題がある。
とりあえず、売上100億超えるか
上場してからまたお越しください。


だそうですよw おくさんw


この理由には
不動産屋さんもびっくりしてましたがw


中小企業なんか相手にしません
ってはっきり言う奴を初めて見たw


まあ、中小企業にもピンきりだとは
思うのですが、そういう理由を持ち出すってことは
個人の属性評価には至っていないことは明らか


担当の人には
これ以降、ぼくの案件は
その支店には持ち込まないでくださいと伝えた。


その銀行も面白いのが
支店ごとに完全独立採算
担当レベルはそこにぶら下がる個人事業主レベルに
裁量が与えられている。


実は、支店や担当を変えるだけで
判断基準が全然変わる。
この辺を変えただけで通ってしまうことも多いのです。

 

ただ、今回こういった形で
出鼻をくじかれたので
ぼくも担当Iさんも
ちょっと熱が冷めたと言うか
冷静さも出てきて。


引き続き良い物件があれば
紹介すると言われているが
その後、音沙汰が無い。


ぼくとしても買うメンタルは
整ってるので
いつでも買うつもりではあるが


本当に、これが正解なのかどうかは
現在あれこれベクトルを変えて妥当性について
考えている所。


結構、考える時間が出来て
助かった気がする。


まあ、悪くはない不動産屋だけど
情報が全ての世界。


広い視野に対するエネルギー投入は
怠ってはいけない。


ちょっと他にも当たってみようと
思った次第である。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村