中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

良い絵 悪い絵 普通の絵


ある業界における
能力の有無。


この人は優秀。この人はダメ。


ある限られた世界でのこの区別。
この区別がその世界の外の人からじゃ
分からないってことありますよね。


具体的に言うと
ある有名な抽象画。


既に、この時点で皆さん経験あるとは思いますが
まあ、ぼくなんかは見てもうまいのか下手なのか
分からないわけですよw


でも分かる人から見ると
この絵は凄いとか、この絵は大したことないとか
分かるわけですよ。


あと、音楽なんかも似た世界ですよね。
ぼくは正直、音楽もわからんのですがw


それでもね、ぼくにも
今までの経験からその差が分かる世界がある。


エレキ技術者の能力の見極め。


これは、自分がどっぷり浸かってたから
だいたい分かる。
ってかどっぷり浸かった人かどうか
そういう経験をしてきたかどうかが分かる。
自分より上、同じくらい、自分より下
これくらいの区別が付く。


自分が今ハマってる問題に対して
解答を持っていたり。
その人のソースを見て、自分の頑張ったソースより
もっと良いソースだったり。
自分の作ったモノよりも優れたモノを作っていたり。


問題解決への手法について議論すると、
自分と同じ経験をしてきてるとか
もっとやってるなあとか
まだまだだなあとか


この辺でも分かりますね。

 


でもね、この辺、やってきた経験で分かるようになっただけで
周りから見てきただけの人には分からない。


分からないからって頑張って結果だけで判断しようとしても
その結果の難易度が分からんから、やはりとんちんかん。


凄いことに
この判断をする人はカメラの映像さえも
きちんと評価出来ないが故に
突貫で無理やり終わらせたプロジェクトと
じっくり作ってしっかりした絵が出るカメラのプロジェクトを比べると、
納期が短かった突貫の方が評価されたりするんですw


そりゃ優秀な人ほど離れていきますわw


そうすると、よくわからないままに
エンジニアが離れて行くことに
戸惑い、悩み、でもこいつは大したことないと
自分で勝手に決めつけ、自分の中で逃避し結論付ける。


まあ、うちの会社が今まさに
こういった形で
優秀な人間がぽろぽろと抜けていってる
状態なんですよね。


正直、全盛期はすごかった。
今思えばドリームチームのレベルで
優秀な人間が集まっていた。


それが今や見る影もない。


会社の栄枯盛衰とは
このような形で進んで行くんですね。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村