中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

宿題


昨日、不動産王Hさんからの宿題
銀行へのアピール作文を終わらせることが出来た。


自分という人間を所属会社を使わずに
アピールするという作文なのですが


久々に頭使ったw


まず、こういった初体験で且つ
それなりに気合の入った内容にする必要が有る場合
まず、読み手が誰であるか、何を伝えなければならないかを考える。


今回の場合は相手は銀行の担当。


こんな小さい会社の
どこの馬の骨とも分からない奴に貸せるか!
と思っている人に対して
自分がそれに足りる人間であることをアピールする。


そして、会社は向こうから見ると
取るに足らないレベルと思われてしまっているので
会社の説明はあまり意味が無い。


自分が何者か?
これを伝えるのが命題。


では次に、ゴールを考える。


何しろ、金額も金額
サラリーマンの生涯年収の何分の一のレベルなので
きびしくって当たり前。
最初に突っぱねられたのも
今思えば当然ですね。


ここでの目標は、相手にこいつになら貸しても良い
こいつに自分の立場や裁量、それなりのものを掛けたい


そう思わせること。


ここで、自分が相手側になった場合
どんなやつならそう思えるのか?


これを考えるにつけて
個人的には大手の看板にすがる奴は
ぼくはそれに満たないと考える。


大手もバタバタ倒れるような
こんなご時世にその考えじゃ渡っていけない。


そうすると、求められるのは
時代を切り開く能力。


無から有を生むアイデアやメンタル、バイタリティ


こういうものが重要だと思ったんですよね。


なので、それらを踏まえて
書きましたよ。


現在、自分が進めている幾つかのプロジェクトと
その概要、実体のリンク付きで


一方で、一応
転職する場合も想定して、こういった所になら
入って活躍できますとも。


まあ書いて見返すと
そんなたくさんの文章にまでは成らなかった。


しかし、この辺
詳細をたくさん書いた所で
その辺に詳しい人が読むわけでもないし。


寧ろ相手が汲み取りたいのは
ぼくという人間の姿勢、考え、行動力
及びその可能性。


メインは心意気!


もし転職することになっても
この文章を出せば採用される。
それくらいのものにしたつもり。


振り返ると、ぼくがこの会社に入る時も
専攻が化学で、エレキの会社に入る上で
今までやったことなど書いたって意味が無い。
だから、ぼくの心意気をA4にびっしり書いて出した記憶がある。


意外と、こういうのがこころに響くと思うわけです。


一応、Hさんに提出して
これで行きましょう!ってことになったんですが。


果たして結果がどう出るかw
またここで報告したいと思います。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村