中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ひさびさの起業18


昨日、起業18に行ってきた。


最近、いまいちうまく行かないことが多いので
エネルギーを貰いに行ってきた。


しかし、来る人は皆
起業したい人ではあるけど
起業出来てる人じゃない。


ネタ探しからの人も多いので


ぼくにとってのメインは
知り合いとの情報交換と近況報告。


相変わらずSさんとか
バリバリやってる様子。


うーん、バイタリティに溢れてますね。


ぼくも、今は
いまいちテンションが上がってないから
少しずつソフトをいじってるだけだけど。


もう少し経って、気持ちが落ち着いたら
またバリバリやっていこうと思った。


昨日は40人くらいかな。


3-4人でグループ作って
ワークを幾つかこなすんですが
その中で
一人を3人で褒めると言うものがあった。


まあ、初めて話す人も居れば
数回会っただけの人も居て
そういう状況で
如何に核心に触れた「褒め」が出来るか
って話なのですが


なかなか、難しいですね。


頑張っても
人当たりがいいとか
話しやすいとか程度。


でも、これって
初めての人と接する機会が
多くなる予定の人たちには
それなりに有効ですよね。


初対面の人と相対して
いいところを見つけて褒める。


どんな人でも
褒められたら悪い気はしませんからね。


好印象を与える訓練になっている。


そして、自分の番になって
褒められる方に回ったんですが


こそばゆいねw


あ~w 最近褒められてなかったなあw


なんて感じてw
ちょっと気持ちよくなるw


ぼくはもしかして褒められて伸びるタイプ?w


その後、それぞれの活動の発表の場があり


それぞれ、全然違うジャンルだけど
いろいろ結果出してる人が居て


それもまた面白かった。


ブログ見て
お金払うから相談に乗ってくれ
なんてオファーが来たって人も居た。

 

ほんと、何が当るかなんて
誰にも分からないから


いろんな人が居て
それぞれがいろんな事をするってのも
面白いもんだなあ。

 

あと、もう一つのワークで
自分の今の課題を自分の尊敬する人の立場に立って
アドバイスするってのもあって


ふと自分を振り返ってみた。


いろいろ試してるけど
結局、どれも実が伴ってない。


ここは原点回帰で
ScoutCheckerに集中すべきなんじゃないか。


ひたすら、そこに邁進しなきゃいけないんじゃないか。


客観的にアドバイスをすると
この辺が出てくるような気がした。


あ~、この
他人の立場に立って
自分を冷静に観察。
これもたまにやるといろいろ見えて良いね。


なので、やっぱ突き進むしかない!


これからも邁進していこう。


そう思ったのでした。

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村