中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

スイス。その3


スイス。 その3


スイスは質素な国。


まあ、確かにどこ行っても
大してお店も無いし。


バーは有ったけど
大騒ぎしてる人も居ない。


ぼくらが大騒ぎして
ドン引きされる感じw


コンビニなんて無いし。自販機さえも無い。
土日でも結構店が閉まる。


みんな日頃から、
お金をあまり使わないみたいなんですよね。

 

今回のガイドさんは
スイス住みの日本人でしたが


スイスは
質素な上に、キチキチとしてて
ストレスが貯まると言っていました。

 

スイスは大好き。スイス人の居ないスイスはもっと好きw


なんて言ってましたがw

 

彼がそう感じたのなら
ぼくがここに住んでも
同じ感想を抱くだろうなとは思った。

 

まあ、そのガイドさん
職業焼けで真っ黒で
陽気でラテンな香りしかしないおじさんだったしw


ガイドの職が天職と思うほどに
延々しゃべりつづける。


でも、そんなに気張ったしゃべりでも無いから
聞き流しても許される感じ?
聴き続けないといけないと思わせるプレッシャーも感じない。


だから3日一緒に居ても
全然疲れなかったんですが


これが、日本のバスガイドさんだと
ウケ狙いの言葉を発して沈黙したり、
結構、聞く方にプレッシャーを容赦なく掛けてくる。


あれ、1-2時間ならまだ許せるけど
二三日も続くと聞いてる方が疲弊しますよねw


だから、今回のは結構良いガイドさんだったw


その上、マッターホルンとか行くので
天気が左右する。


天気の読みもガイドの裁量と言うか


天気を読みながら
日程を調整してくれる。


マッターホルンの近くまで
電車で登るのですが


そのタイミングを午前から午後にずらしたり


いろいろ裏で苦労してるようだった。


そのガイドさんから見たスイスを教えてくれるので
いろいろ側面を知ることが出来たのが大きかったです。

 

スイスは質素で金持ちかあ。


今回のテーマ「スイスと日本で何が違うのか」


思うに、日本人くらい勤勉なら
スイスよりよっぽど裕福になっても
おかしくないと思うんですよね。


裕福で金遣いが荒ければ
もっと景気は良くなる方向だし。


日本もスイスと同じ生活水準になれるはず。


ほんと、何が違うんだろう。


もしかして、儲けてる奴は儲けてるわけなので


富が偏ってるの?


少し均せば、みんなスイスレベルに生活水準が上がったりして。


いやいや、累進課税も既に凄まじいし


一体何が違うんだろう。


これは今後も引き続き考えていきたいテーマですね。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村