中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

最先端


相変わらずソフト界隈の話ですが


ソフトにはオープンソースな世界があって


技術的最先端の辺りが
皆、オープンソースなんですよね。


実は世界的な最高峰の世界に
今からでも触れることが出来る。


何なら、いきなり今から
FireFoxの開発に
参加することだって出来るんですよw


次のバージョンに入れる機能を何にするかの議論にも
参加することだって出来るんですよw


いじる能力があるか、議論の内容に
追いつけるかは別w


素人さんが口出したら
その議論をウォッチしてるけど
未だ参加出来ないでいる
それでも普通より全然優秀な人たちに
袋叩きに会うんだろうなw


誰でも入れる世界だからこそ。
来る人間には「お行儀」が求められますねw

 

ただ、これ凄いことだと思うんですよね。


エレキの世界なら
たまに回ってくる半ピラの講演広告。
1回数万-数十万払って聞く講演みたいなもの。


それに、いきなりタダで参加出来る。
ウォッチ出来る。


出し惜しみとか
勿体ぶるなんて概念が無い。

 


ぼくは
技術の世界で一番先を行ってるのが
ソフトの世界だと思っている。


その他の技術の世界は
将来多かれ少なかれ
それに近づいていくだろう。


うーん、今のところ
エレキの世界が
どう転がって、近づいていくのか
丸で見えないけれど。


そうなるかもしれない


そういう視点で見てると
何かのヒントになるかもなと思っている。

 


もう少し考えてみよう。。。


なんだろう
回路図は隠すほどのノウハウが入らなくなる。


実際、今もデバイスメーカーの推奨通り
繋ぐだけだったりするしねw


そうか!エレキがHDL言語圏と言う
ソフトの一部のジャンルとして
融合されていく感じかな。


エレキの世界は
デバイス設計製造の世界のことだけを
指すようになるのかも。


この辺、今すぐには
出てこないけど
まとまったら別途書こう。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.2 2016/8/28リリース



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村