中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

リオオリンピックの閉会式


今日、録画してあった
リオオリンピックの閉会式を見た。


世界的に大絶賛であったという
安倍首相の登場を見るためだったんだけど


嫁の感想は
あれは要らなくて
その前だか後だかの日本のパフォーマンスが
良かったとの情報もあったので


最初から見ていたら
さすが、ブラジル。


華やかというか
鮮やかというか
垢抜けたオレンジと青を基調に
素晴らしいパフォーマンスだった。


このオレンジと青の使い方って
多分日本人には出来ないなあと
素直に思った。


同じ人間なのに
住んでる場所、及びその歴史が違うだけで
こうも、違うモノを作り出せるのかと
感心した。


途中選手入場とか
楽しそうなのはよく分かったけど
すっ飛ばして


日本のパフォーマンスで再生


そうすると
真っ赤なプロジェクションマッピングから
始まる国歌斉唱。


そこから縁の白が狭まって国旗が完成。


日本の国歌って
他の国の国歌に
比べていまいちな感じがしてたけど


この国歌は良かった。
鳥肌立ったねw


かっこいい!


士郎正宗のアニメ映画で
似た音を聞いた気がするw


その後に、暗転
映像が流れるわけですが


我々世代の心を鷲掴みにするような
懐かしいキャラクターが目白押しw


ドラえもんにマリオ
キティちゃんに
そっか、キャプテン翼とか
世界でも有名だったんだねw


そこに、日本で黒塗りの
車に乗る安倍首相
閉会式に間に合わないから
マリオになって土管で
一気に地球の裏側のリオに登場w

 

イギリスかどっかのメディアが
日本は恥も外聞もかなぐり捨てて
日本のポップカルチャーを使いきって行くつもりだ!
本気の日本を見た!


などと大絶賛してたとかw


確かに、これは見てても
次の日本に期待が膨らむw


でも、日本に居れば
こういう映像は珍しいものじゃないし。


やはり、一国の首相が
こういうポップカルチャーに
乗っかって、自国をアピールをする事自体が


かなり斬新なんだろう。


ぼくは、こういう
既存の価値観を
新しいモノが打ち破る。
この瞬間が大好きなんですw


昔、ぼくも高校生の頃
寮生活でテレビも見れず
漫画三昧だった。


その頃、いい大人が電車の中で
ジャンプを読む風景に
漫画亡国論とかって本が出たり
漫画文化に侵された日本の将来を
憂う風潮があった。


しかし、時代が変われば
価値観も変わる。


その頃のキャラクタが
世界を席巻し。
今や、首相がマリオに扮するんですよw


面白いですよねw


漫画は日本を滅ぼさず
新たな道を切り拓く鍵になってしまったのでしたw

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.4 2016/9/13 リリース



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村