中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

はじめてのぱわーぽいんと


生まれて初めて
PowerPointを使ってみた。


いや、ある交流会で
ScoutCheckerを発表することにしたので
そのためのスライドを作ってるんですよ。


しかし、ぼくが持っていた
PowerPointは前に買った
ノートPCのおまけなので古い。


一旦作ってみたけど
ブラウザ表示とか新しいブラウザじゃ動かない。


ここはOpenOfficeなら
最新のが使えるかなと
入れてみたら


これが結構使える。


発表を想定して
スライドスタートしたら


サブモニタには全面表示されて
メインモニタでは
ストップウォッチがスタートして
次のスライドも小さく表示される。


分かってるね!w


ちゃんとそのシチュエーションに
必要な機能が動き出すんですよ。


よっぽど、拡張子もOpenOfficeの拡張子に
して作ろうかとも思ったけど


今回、PCを借りる可能性もあって
USBメモリでデータ移して
そっちでやるとなったら


OpenOfficeが入ってないとアウト。


しょうがなしにPowerPointの拡張子のまま
やることにした。

 

しかし、OpenOfficeは
オープンソースの割には
凄い頑張ってるよね。


エクセルなんかも
既にOpenOfficeに移行済みなんですが


必要な機能はほぼ入っていて
何ら困っていない。


相変わらず、一体どこから
収益を得ているかは謎なのですが


MSのOffice互換ソフトとして
十分に成り立っている。


この辺、自分もソフト作る上で
やがては超えなきゃいけない
何かがあることを感じている。


それが何であるかは
分かっているけど


これは、メンタルを少しずつ
作っていかないと
いきなりは無理だなあ。

 

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.4 2016/9/13 リリース



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村