中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

えくすぺくてぃっど。。。


最近、通勤の歩きは
英語のラジオを聞いている。


そういえば、もうポケGoは見てないなあw


元々飽き性のぼくなら
そうなる自信があったので


他に影響出るほどは
ハマらないだろうと。


やってみてただけだしw


まあ、その辺はまた別途。


そんで、英語を聞いてると
ポケGoやら、チャリ通勤やらで
少し時間が空いて
再度聞き出すと。


これがまた、
自分の耳が進化してることが
実感出来る。


今までは、英語のニュースなんて
結構速い方らしいし
まるで単語も拾えなかった。


ほんと、音楽聞いてるレベルで
右から左に抜けてたんですがw


最近はね、たまに単語が拾えるようになった。


よく出てくるフレーズは
だいたいこんな感じと日本語変換もせずに
捉えるようになってきた。


これぞまさに進化ですよw


最近だとドナルドとかトランプとか
大統領選の話が多いようですね。


トランプがどうした
って話が多い。


まだ、どうしたの部分は分からないw


そんで、先日
また、アメリカからTさんが来た。


ぼくにやって欲しい仕事があるとのこと。


Tさんは来る度に
ぼくに英語を試すw


既にTさんが会議室入りして
他の人とおしゃべりしてる内容が
業務の傍らに耳に入っていたのですが


だいたい内容は掴めていた。


今回は行ける!


そう思って臨んだ!


今回のぼくは一味違うぜ!w


一応通訳の人も一緒に
打ち合わせしてたのですが


ずっとぼくと目を合わせて
話してるTさんは
ぼくが理解してることを感じたのか


通訳はいい!
と言って、直接話しだした。


確かに、こっちも


わかる!わかるぞ!


一応、聞くばかりじゃなくて
確認事項もぼくから出したりしてたんですが


それはまるで駄目で
Tさんは、すぐ通訳の方を向くw


しかし、
ぼくの方はそれなりに理解してて


悪くない感触があったw


そして、最後に
Tさんはぼくに


○○えくすぺくてぃっど うんたらかんたら。。。


えくすぺくてぃっど?


どうもこの会話は疑問型で投げかけて来てる!


しかし、えくすぺくてぃっどの意味が出てこない!w


変に引っかかったために
後半が耳に入ってなかったw


おそらく、このキーワードを理解せずには
答えられそうもないシチュエーションw


ぼくの目を見て
いつもの死んだ魚の目になってると気づいた
Tさんの目には


でぃっさぽいんと。。。


Tさんは通訳に向かって
同じ話をし、訳して貰っているのを見て


今回もまただめだったw


前半は理解してたんです!w
でも、一個でも引っかかるとだめだw


次こそは!と心に誓ったのでしたw


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.4 2016/9/13 リリース



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村