中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

エレキの閉塞感


エレキ界隈に閉塞感を感じている。


確かに、今は
エレキが盛り上がってるようにも見える。


ラズパイとかね。


しかし、今まで
そこを生業にしてきた
人間にしてみると


あらゆることが
普通の人にも出来てしまう。


おそらく、あらゆるアイデアが
いろんな人の手で実現されていく。


今のスマフォアプリのように
思いついたアイデアのほとんどが
既に実現され成熟してしまっている。


そういう世界になる可能性がある。


そんな中でも、プロの意地で
品質や信頼性などの差別化から
プロが生き残っていくことも分かる。


でも、それって
ぼくが一番楽しいと感じる箇所
じゃないんですよねw


食い扶持として
割り切ってなら出来るけど。

 

昔は、この業界に入るとき
出来るようになったら
いろんなことをしてみたいと思っていたw


それは、自分にしか出来ないこと。
自分が出したアイデアで、
世の中に無いモノを実現する。


なんて甘いことを考えていたw


おそらく、今は
まさに、多くの人が
そう感じてエレキ界隈に
参入してくるタイミング。

 

なので、この閉塞感の打破のためには


ツルハシビジネスじゃないかと
思っているのです!


エレキの設計開発を
手助けする位置。


いや、ScoutCheckerは
こう思う前からやってて


そもそもが
自分の業務を楽にしようから
始まってるし。


でも、結果的に
時代に合うかもしれないw


なんてw また甘いことを考える
今日このごろw


まあ、なるようにしか
ならんので。


地道にやるしかないっす!

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.4 2016/9/13 リリース



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村