中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

残業完全禁止


情報ソースがアレな感じで申し訳ないw
まあ書き込みがネタなのでw

 

kanasoku.info


「残業完全禁止」

今まで、残業、それもサービス残業って
会社からしてみたら


やってくれてありがとう。
って感じで


そこをまた、「頑張ってるな」って
表現で誤魔化してるけど


変な忠誠心みたいな尺度で
評価してたフシがあると
思うんですよね。

 


しかし
そもそも、それ自体を
会社として悪と捉える。


そこを起点にした改革。


面白いよね。
みんな与えられた時間は一律一緒。


その時間に関しては
皆全力で仕事を「終わらせる」
に向かって走るようになる。


仕事を投げる側も
投げても終わらなければ
意味がない。


自然と終わる範囲を意識しながら
投げる。


恐らく、この制度を
導入する前に較べて


上下を問わず一致団結して
仕事に向かえるようになるんじゃないかとw


まず、この話を
衝撃を受けずに聞くことが出来た
自分の社畜からの脱却を自分では評価したいw

 

そして、次に経営者サイドで考えた場合
社員にそこまで求めない。


自分の良き理解者など
社員に求めないスタンスも
必要になる。


そういうのは
別の会社の経営者とか
メンターとか経営パートナーにですよ。


そうすると、
極端に仕事をしない社員を除けば
社員に腹など立たない。


あんまりストレスなんて
発生する要素は無いんじゃないかと。

 

まあ、ここでの書き込みにも
あったけど


「まんま欧米なんだよなあ」


そう、日本が異常なだけで
海外じゃ当たり前な話なんだと思う。


そして、欧米に追従するのが好きな日本は
次はこの流れに成っていくような気がする。


そうすると、ますます
日本の会社は衰退する可能性を
危惧する意見も出るかもしれない。

 

つづく


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.4 2016/9/13 リリース



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村