中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

新たな伸び代


最近、電通ネタの記事を
ちょくちょく見るんですが。


意見がいろいろ分かれて


なんともコメントしづらい。


まとめサイトでは
ブラックなんて潰れちまえ
なんて極端なのばかりだし。


社内の人間は
鬼十則なんて叩き込まれて来たのに
いまさら自己否定だと困惑。


一方では
冷静なんだけど
先日の「残業完全禁止」
の元書き込みを引用して


これじゃ会社はだめになる。


って括ってるモノまで。

 


これは、日本人の
勤労思想を見直すほどの
インパクトがあるような気がする。


日本人は
今まで、頑張って働くことが
良いこととして過ごしてきた。


まあ、憲法でも
労働の義務がありますし。


でも、海外って
もっと多様で
そういう人も居れば
そうじゃない人も居る


それに対して
日本は価値観が
ほぼそれ一色ですよね。


言うなれば程度の差はあれど
日本全体がワーカーホリック


だから、そうじゃない人は
自分を否定してしまって
ニートなんてモノが生まれるんですよ。


そういう生き方も許容すれば
そういう人たちも
もっと住みやすい世の中になるかもしれない。


一昔前の自分じゃ
全くもって理解出来ないようなことを
今自分で書いてますがw

 

社会や会社や
そういう世間的な価値観は
確かに秩序を保つ意味で重要だし


日本の「今までの」経済成長には
欠かすことが出来ないものでした。


でも、これからは
経済はより成熟期に入り
右肩上がりにはならないでしょう。


だからこそ、これからは


全てのモノを
「それでいいじゃない!」
って言ってあげる


そういう多様性を許容した社会になると、
日本はまた面白いことに成るような
気がするのです。


そこから生まれる
突飛な発想が
新たな伸び代を作ると思うんですよね。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.1 2016/11/4 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村