
中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

交流会アゲイン


交流会に行って来た。


最初、この交流会のバックに居る
メーカーのデバイスの説明があるのですが


基本的に、その辺に
アンテナ張ってないので


こういう機会に聞くと、
思ってもいない情報が入って来るし
いろいろ新しい情報もあって
面白かった。


なんだか、
こんなに尖ったデバイス作ってる所
あんまり無いかもしれないなあ。


なにしろ、ターゲットが
エレキ工作(元)キッズw
正確にはエレキおっさんだねw


ぼくも、機会があれば、このメーカーの
デバイスは触ってみたい。


そこのデバイス以外にも
ワイヤレス給電の認証を司るデバイスの話もあった。


なんだか、個人エレキ工作のレベルで
ワイヤレス給電も試せるみたいw


実際に、その場で
ワイヤレス給電で
結構な明るさのLEDを光らせて見せてくれた。


凄いのが電源効率は90%もあって
供給側90%、受給側90%で
80%くらいの効率で供給は成立するみたい。


このロスの少なさは凄い。


そして、給電の前に
相手が供給先として妥当かどうかを
認証確認してから供給される。


間違って変なものに
給電して発熱発火なんて危険もないんですよね。


正直、ワイヤレスの給電ロスが
ネックになると思ってたけど80%もあれば
十分だね。


ワイヤレス給電はこれから普及する!


うーむw 夢がひろがるw


これを使ったアイデアとして
今すぐ思いつくのは
やはり、水槽などで使う機器?


防水って開口部を作らないで済むほうが
絶対良いに決まっているから
ケーブルで繋がってない水槽ポンプとか、
便利かもしれない。


この辺は、こういうことが出来る前提で
探さないとネタなんて出てこない。


これからこの知識と照らし合わせて生活してみて
ネタ探りをスタートかな。


つづく

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村