中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ラズパイサイト作ります!

 

gugen.jp


これ、GUGENって言って
エレキの工作のコンテストみたいなものなのですが。


この本が飛び出してくる工作
スライド見ると


半田ごて使ってないんですよねw


ラズパイを複数使ってるのは
分かるけど、接続は評価ボードの接続するやつ。


どうも、半田ごては使ってない様子。


そうなんですw


今までだったら
最初に半田ごての使い方から
入る気がしてたんですが


これでいいんですよねw


時代は変わりました。


今、ハードの世界は
大きく変わろうとしている。


ラズパイや3Dプリンタ


大きく裾野が広がってきて


だれでも簡単にエレキ工作が出来るようになった。


こういう工作する人も
「半田ごての使い方からだろう!」
なんてめんどくさいこと
言う人が居ない世界からも出てきてるんです。


面白いですね。


実は、この裾野の広がりに合わせて
今、サイトを立ち上げようとしている。


先日、交流会に一緒に行ったNさんと。

 


このサイトは


ラズパイを
「中身が分からないけど」使いたい人に向けた
サイトにするつもり。


よくわからないけど
流行ってるからラズパイを買っちゃった
でも、どうすりゃいいんだ?


という人向けに


分からなくっても、面白いこと出来るよ!


を目指して手取り足取り説明する。


まだ、マニアしか
触っていないと思うし
そういう人に向けたサイトしかないので


これから育てて行けば


そこそこ知名度が得られるんじゃないかと
考えてるわけです。


ってか、ぼくもラズパイ触り始めたばかりだしね。


ぼくの成長過程を残して行くだけで良いので、
そんなに難しい勉強も要らないかなと。


まあ、また
きちんと立ち上がったら
ここで宣伝させてもらいます。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村