中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ラズパイ活用


最近、ラズパイという
どこでも持ち運びが可能なPCの
応用について
頭の中で検討を重ねている。


これって、まだまだ
面白いアイデアが出てきても
おかしく無いはず。


たとえば、自分用に
カスタマイズされた
PC環境をどこにでも
持って行って作業が出来る。


これはこれでありですよね。


ただ、キーボードやモニターが無いのが欠点。


そこで、考えたんですよ。


まあ、元をただせばLinuxなんで
コンソールでの使用が中心。


だったら、文字の読み上げ機能を付けて、
イヤホンで結果を聞きながら


文字うちも
手元ジョイスティックか
音声入力で実現して


ってやれば
歩きながらPC作業出来ない?


歩きながらのPC作業に
どのくらいの需要があるかは
分からんけどw


ぼくは来年春から
通勤時間が倍以上に伸びるし


歩き時間の有効活用は
重要なテーマだったりもしてw

 

ちょっと試しに
作ってみようかなとw
思ってたりもしている。


あと、なんだろう。


うーん、
従来のPCと大きな違いは2点。


1.特定目的用に据え付けがコスト的に可能。

2.持ち運び易い。


正直、1の方は
まだたくさん出てきそう。


でも2の方は
なかなか活かせてない気もする。


通常、PCを持っていかないところで
PCがあると、こんなこと出来ます。
みたいなのがあれば。
面白いんだろうなあ。


引き続き要検討。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村