中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

メーカーの差別化 その2

 

まとめると


初めての存在

機能追加で差別化

コストダウンで差別化

デザインで差別化


こんな感じで
来てるんじゃないかと。


そして、この先に
何があるんだろうと考える。


みなさん
どう思われますか?


ぼくは、ここで「バブル」
あの頃の経験が
役に立つんじゃないかと考えるんです。


バブルの頃って
なんだろう
生活に必要なものは
全て揃ってて。


寧ろ、必要ない部分に
重きを置く
そういう世界だったような気がする。


だってw
ハンマープライスとかってw


なんだかよくわからないものに
えらい値段付けて売ってましたよねw


今からじゃ
考えられないけど


あの雰囲気の中だと
少し飲まれて


ちょっと欲しいかも
なんて思ったりしてw


これからの時代
必要なモノって
だいたい安く手に入る。


それも限りなく安く。


ってかw
この時点で労働力の高くなった国での
メーカーなんて、破綻ですけどねw


そうすると
贅沢を考えなきゃ
暮らしていけるようになる。


そうすると
今度は精神的な面での価値。


そういったモノに価値が
移行していくと思うんですよね。


それが、バブルの頃の価値観。


それに近づいていく感じかなと。


これからは
メーカー自体が斜陽。


何か、みんなが価値を感じるモノを
創造する。


それは形あるもの、ないもの関係なし。


それこそが次世代のメーカーなんだと思うのです。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村