中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

墓参り

 

news.yahoo.co.jp


墓参り。


ぼくの地元には
自分の家の立派な墓所がある。


幾ら墓所が立派でも
小学生のぼくらには
なんの恩恵も無く。


年に2、3度
墓掃除に借り出される我々にとって
ただ大変なだけであった。


隣のこじんまりした墓所の
なんと羨ましいことかw


そして、時は経ち


どちらかと言うと
世話をする側より
される側に近づいた今でも


分家なので新たに墓所を作るのが
正解なのかもしれないが


信心の足らないぼくには


自分の子供らに
墓掃除という苦行を与えるためだけにw


墓所を作るw


とても、そんな気分にはなれず


現時点ではw
墓所を作らず
逝く予定であるw


そういえば
実家では当たり前だった
仏壇も無いなあw


これからの時代
やがては、お墓も仏壇も無くなるだろう。

 

だからと言って
何もしないのも
なんだか寝覚めが悪いので


これからは
バーチャル墓参りや
バーチャル仏壇とか
出てくるんじゃないかと。


そうすれば、掃除も要らず
でも墓参りや毎日のお祈りは出来る。


もともと、精神世界の話なら
バーチャルもありかとw


時代と共に
無くなっていくものも
あって、それはたぶん
覆せない。


我々はただ、時代と共に
無くなるモノの一部に


ならないように
頑張るだけかなと
思うわけです。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村