中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ロボット 2台目


この週末はロボコンに出すための
2台目のロボットを作った。


これがね。
また、なんと言うか
つくってみたら
良く出来とる。


通常ラジコンって
車の形が多いから
前進後退
左右転回がいいところ


しかし、ロボコンに向けた
ロボットはそれにモノを掴む
持ち上げる。
カゴに入れる
そのカゴをある場所で
下ろす。というか
ぶちまける?


結構いろいろなアクションが出来る。


これを競技で想定されている
ピンポン玉や空き缶、ペットボトルなどに
対して動作させてみると


なんだかw
結構なw
感動を覚えるのですw


いやw
今回も、説明書があって
その通り作っただけなのですがw


出来上がったものを
動かしてみると
ちょっとした感動があるw


これ!
これは!
是非に、小・中学生くらいに
経験してもらいたいね!


いい大人
それもエレキ界隈で
多少なりともメシを食ってきた人間がw


なんだかちょっとした感動を
覚えるくらいに
良く出来てるw


子供が楽しそうに
やってるの見てて


思わず、パパにもかせ!


と触ってみたくなるくらいにw


ってことで


こりゃw
サイトを作る
モチベーションになるなと
思ったわけです。


正直、キットは
説明書とだいぶ中身が違っており


説明書見ながら
作ってもその通りには行かない。


多少はアレンジも必要。


大人が全く関与せず、
小学生高学年くらいだけでやると、


もっといろんな箇所で
頓挫しそうな感じ。


こりゃ!
どういう小学生を
みちびいてやらんといかんね!


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村