中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

 

anond.hatelabo.jp


これ!w
ちょー面白い!


面白いという表現が適切かどうか。


まあ、心理的なライフハック。


誘惑の強い方に人間は流される。


人間はそういう生き物なので
相対的な誘惑の強さをコントロールして
自分の本来やりたいこと、やるべきことを
していくといいよ。


というとってもポジティブな提案。

 

これ、確かにその通り。


端的な例で言うと
試験前の部屋掃除。


結局、非常にメンドクサイことが目の前にあって
やらないといけません!と言われてしまうと


人間、隣にあるちょっとましなメンドクサイことが
出来てしまえるんです。


この真理を利用して
自分をより良い方向に持って行こう!
って話。

 

まず、この記事の
一番重要な要素 その1


やらないきゃいけないことがあるのに
ついつい隣のちょっとマシなことを
やってしまう。


でも、一番やらないといけないことは
出来ていない。


このついついやってしまう
自分の罪悪感


これに対して


人間とは、本来そういう生き物なんですよ。


自分を責める必要はありませんよ。

 


と、怠けてる自分、全肯定w


みつをが憑依してる?w

 


次に重要な要素 その2


その上で、どうやったら
怠けてる自分を
そうじゃない方向に向けるか


この手法まで提案してくれているわけです。


たしかに、
少し気を使って

その場その場の
一番楽な選択肢に自分のやるべきことを
持っていくだけで


自然と
なりたい自分になれる。


これって、実践できそうだと思いません?


ぼくには目から鱗だったんだけどw


ぼくだけ?w


あ~w それともw 平常心なら
そこまでぼくの心には響かなかったのかもなあw


ただ、たんに
今の自分が罪悪感に苛まされていたから


今の自分の動きに
それでいいのか?と
投げかけてる自分が居たから


この記事に飛びついただけかなw


まあ、この手法
面白いから実践してみる。

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村