中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

確定申告、当日


確定申告、当日。


行ってまいりました。


今回も青色申告会で
お世話になったんですよね。


ただ、今回は税理士さんは居なくて
申告会の職員さんがチェックしてくれた。


一応、一人は税理士さんが常駐はしてるみたいでしたが


そんでね。


去年は仏頂面の
税理士さんがやってくれたんだけど


今回は
自分で出力した書類で
進めたので
だいぶ楽に進んだ。


まあw 手書き修正が
1/3くらい入ったくらいかなw


その上、2、3箇所
大目に見てもらったりもしてw


例えば、


この雑収入の19円。
これって利息ですよね?


利息は
事業主借で。
今年はいいです。


とかw


ここ、家族のマイナンバーを入れる!
え!わからないんですか?
じゃあ今回はいいです。


とかw


なんだか役所らしからぬ
寛大さだったw


普通、役所仕事のイメージだと
はい!この不備修正して
もっかい持ってきて!


って突っ返されるような
気もしますが


そこは、税金を徴収する
タイミング。


めんどくさくて
行くのやめた!って
豪語するおじいちゃんとか
現れたらとりっぱぐれるもんねw


ってかw


提出終わって
会場で迎えを待ってるところなんですがw


もってこいって書類を全部忘れてきて
また次回って言われて、なんとか
今日中に終えようと粘る
耳の遠いおじいちゃんとかw


書類の不備を連続して指摘され
泣き出してしまうおばあちゃんを
一生懸命なだめる職員さんの図とかw


なんだか
ほっこりするやりとりが
耳に入ってきてしまうw


しかし、その粘るおじいちゃんの
続きはかわいくなかったw


控除書類はいくら忘れても
控除なしで進められるけど
●●さんたくさん
貰ってるから
収入系の不備は進められないんですよ~!


税務署が無視出来ないレベルの収入ですかw


かわいくないっすねw


土地持ちじじい!


ってことで
今年も無事確定申告を終えたw


来年こそは
収入系の不備を指摘されて
やり直しを要求されたいw


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村