中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

隣国の留学生


中国人エリートに東大も一流企業も食い尽くされる!?(前編)

www.yomiuri.co.jp

中国人エリートに東大も一流企業も食い尽くされる!?(後編)

www.yomiuri.co.jp


中国の若者から見ると
日本の学校、企業がとても
興味深く。


観光を通り越して
生活したい対象になってるって話。


そして、その前段階の学校
そこから、参入してきている。


中国の超々高倍率大学入試に比べれば


相対的に日本の有名大学は
いいことずくめ
なので、みんな東大京大、有名私立狙ってるそうな。


この記事は
非常によく書けてて


中立なポジションを守れてる。


この記事を読んで
中国人に日本が浸食されると取るか


中国の優秀なブレインが
今後の日本をより高めてくれると取るか


人によって
分かれるかもしれない。


でも、まずは
憧れてくれる人が居る国であることを
誇ろうじゃないですか。

 


その上で、
彼らについて考える。


恐らく、日本が好きで
日本に住みたいと思って
やってきている。


根っこのところは
中国人でも
日本が大好きなんです。


日本の助けになってくれるのは
間違いないと思うんです。

 

そもそも、好きな国を悪い方に陥れようと
考えるでしょうか?


たとえば、ぼくは
アメリカが大好きです。


当然日本も好きだけど。


もう20歳若くて
結婚してなければ
アメリカに移住も考えてたかもしれない。


その時に
どう感じ。どう考えるか。


面白いと感じてるとは思う。
多少の差別もあるだろうけど。


それ以上に
アメリカに友達も出来て
楽しいと感じてると思う。


そしたら、たぶん
アメリカを貶めて
日本だけを良くしょうとは考えない


両国の発展に寄与したいと考える。


たぶん、微力ながら
両国にとってプラスの人材になる
なりたいと思う。


ほら!


中国人留学生も
たぶん同じですよ。


日本が将来的に
経済大国を維持するには
必須の人材です。


みんなで
暖かく迎え入れましょう!


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村