中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

久々の起業18 つづき


起業18のつづき


恐らく、起業家は
市場経済という砂漠の
フンコロガシ。


後ろ足(他人の手とか)という
もどかしい手法を使い
玉(金)をどんどん大きくしていく。


前もまともに見えないのに
玉から伝わる振動だけで
地面の状態を把握し左右とスピード調節。


行先などをまさに
手さぐり(足探り?)で進めて行く。


時には
泥沼で進んでるんだか進んでないんだか
分からない低速になったり


溝にはまって
にっちもさっちも行かなくなって
諦めたり


そんな山あり谷ありでも


その玉を大きくすると言う
行為が存在意義であり
楽しい行為。


そういう生き物なのかもしれない。


そして
それぞれにシチュエーションは
まるで違うので


共通してる
この感覚の部分。


これをまず
最初に身に着けないといけないのかもしれない。


この辺の感覚。


物販でそれなりに商売に慣れ
2回の確定申告で決算書の見方が分かり
いろいろやって来た中で


行きついた感覚なんすよね。

 

いやいやw
こんなんw


簡単には行きつかないしw
最初の頃の自分には
説明されても
絶対わからんわw


いや、聞いて
頭の中で分かった気になるかもしれんけど


感覚に身に付くのは
いろいろな経験を経ないと無理。


これを塾で教えようなんて
新井さんも無茶なチャレンジしてるようなw

 


新井さんは
いつもメンタルの話をする。

 

最初の頃って
実務的で直接的な
商売の技術的な話を
求めるので


なんか物足りないなあと
感じていたけど。


結局はメンタルだと言う
新井さんの考えが
少しわかった気がする。


つづく


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村