中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

メンタルとフィジカル


自営業ってのは
時間で仕事をするんじゃなくて
成果で仕事をする。


これをある人に言われて


自分を振り返ってみた。


現在の自分は
活動量が足りてない
中途半端な状態。


もしかして、時間に対する対価の
概念に縛られ、陥ってたりしてる?


いやいや


そもそも
今日は何時間仕事したとか
カウントしたことないしw


ただ単に好きだからとか
目的があってそれに近づくためにとか


それで動いている。


単純に、成りたい目標に対して、
真剣さが足りてないだけだなw

 

だったら、いざ
真剣になったら
きちんと成果のみを見て
活動を出来るだろうか。。。

 

ぼくは20代中頃
兄貴と実家の稼業の飲食を
立て直すべく


会社を辞めて
帰ったことがあった。


兄貴は店長。
ぼくは厨房の下働き


ぼくも兄貴も
月に5万くらいの
給料で立て直す算段を
日々模索していた。


近所の同業の動向チェックは
ぼくが行ったり、兄貴が行ったり
銀行との交渉は兄貴がやって。
まあ、メインは兄貴で
ぼくは手伝いだったけど。


ぼくも兄貴も感覚は自営業。


時間で働くって概念は
欠片も無くて


どうやったら
うまく行くだろう。


金が掛からず試せることは全部試そう。


そんなことを
話ながら日夜励んでいた。


客商売なので
基本休みは無く。


唯一ゆっくり出来たのは
大晦日の夜だったかな。


ぼくも兄貴もゲームが好きで
二人で夜中までゲームをしてた。


その時に
兄貴がポロッと
こぼしたんですよね。


普通のリーマンなら
ここまで休みなく
やらなくても


土日休んで、一定額の給料が
貰えるんだよなあ。。。


確かに、年末年始は
ほんとに休み無く。


ゆっくりできるのも
大晦日の夜だけですよw


それに、兄貴は
前々から、ぼくの前では
こういう泣き言をよく言っていた。


ぼくは単純なのか
その成果で働くってことに
何の疑問も抱いてなかったので


泣き言言ってんなよw。。。。


そういやあ、リーマンってそうだよね。。。


そういうえば
そんな時代もあったなあw(遠い目

 

その泣き言に
いろんなことを
気づかされた記憶がある。

 

そして
今が、まさに、その逆パターンw


自営の頃を思い出してるところw


そう!
(追い込まれたw)自営って目的のためには
何でもやる覚悟が必要だったよね。


何時間働いたとかw
そのカウントに何の意味も無いw


見るべきものは成果のみ!


あ~w なんかw


あの頃の体の感覚がよみがえってきたw


臨戦態勢ってやつだねw


気を抜くと
弾丸に当たる。


戦場に身一つで居る感じ。


こうやって、メンタルとフィジカル?w
両方を作り込んでいるところ。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村