中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

雷試験 その3

 

サイトを借りて
雷サージ試験行った つづき


現象が再現して

では検証に入ろう。。。


電源コネクタへ供給していた
安定化電源の消費電流が0。


しかし、LANケーブルからも
電源供給がされるカメラ


いわゆるPoE(Power on Ether?)
なので、LANからの電源供給で動かしてみると


動く!


まじかw
普通に映像が出るぞw


とすると、2系統の電源供給が合流する箇所より
後段は正常動作してると言うこと。


これ! おおきなヒント!


そうすると、
この合流地点より前にある
電源コネクタ側の回路が怪しい。


回路を追うと
電源ICとヒューズ、バリスタEMIフィル
いろいろ入ってるけど


まあまだ、全体を見るよりは全然楽。


ってか、最初にここまで絞られるのは
珍しくて、運も良い。


頭の中で考えつつ


用意してきた試験対象のカメラ3台を
交換交換、順にこわしていった。


うーむ。。。
3個ともほぼ同じ傾向で壊れた。


この再現性は
かなり確かだな。


試験も佳境を超え


準備の手にも余裕が出た頃


サイトの人に聞いてみた。


S:サージで壊れて
  試験に来る人って結構居るんですか?


担:結構いらっしゃいますね。


なるほど、ぼくだけじゃないか。


S:みなさん、どんな対策されてるんでしょうかねえ。。。
  右も左もわからんくって、困ってるんすよねw


向こうの人も
だんだん、ぼくが素人であることが
分かり始め。


いろいろ調べてくれ始める。


担:ここ、この機器の場合
  本当はACアダプタ使う前提だから
  DCのサージ要らないんじゃないすかね?


とか


ぼくが見ていたファイルを覗き込んで
ファイルをちょっと見せてもらっていいですかね?


もう一人の担当の人が
回路を見始める。


明らかに
純粋に興味で回路を読みたい。


それが伝わってくるウキウキした感じw


やっぱエンジニアっすなw


S:このカメラ、ちょっと特殊で●●ってやつなんすよ。


担2:へ~w おもしろいっすね!w


S:ここにバリスタ入れてるけど、効いてないみたいなんすよね。。。


担2:ちょっとネットでデータシート見てきますね。


完全に半分趣味に突入して
回路検討を一緒に始めてくれたw


いや~w


数年前、いや十数年前かな。


別の実験のために
ここには来たことがあったのですが


その頃は
ほんとにまだまだひよっこで


分からないことだらけでも、
サイトの人に聞いても良いのかどうかとか
そもそも聞けるだけの知識が不足して


何も出来ずに帰ってきたけど


年齢、経験で
こうまで状況は変わるもんなんだなと


自分の成長も含めて
しみじみ感じながら


協力してくれる
人たちの動きを目で追っていた。


その後、担2の人と
しっかり話をし、怪しい回路箇所を
特定出来たので


無事サイトを後にしたのでした。

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村